めかぶ入り♡夏野菜のめんつゆ漬けの画像

Description

めかぶ、オクラと夏野菜たっぷりです。野菜の大量消費にもOK!さっぱりといただけます。

材料 (直径18㎝の丸型タッパー1個分)

乾燥刻みめかぶ
大1
1本
4本
めんつゆ
180cc

作り方

  1. 1

    刻みめかぶは熱湯で戻し、戻ったらよく混ぜてネバネバを出します。

  2. 2

    写真

    なすは1センチ角に切ったら水につけ、あくをとります。

  3. 3

    オクラは1分ほど茹でて、5㎜幅に切ります。

  4. 4

    みょうがは半分に切ってから薄切り、きゅうりは1センチ角に切ります。

  5. 5

    写真

    材料が揃ったらタッパーに入れます。直径18㎝の丸型タッパーを使用しています。

  6. 6

    写真

    先ほどのタッパーにめんつゆを入れます。だいたい材料の半分の高さまで。測ったら180㏄でした。

  7. 7

    写真

    半日漬けるとこんな感じです

  8. 8

    写真

    丸一日漬けました!私はこのくらいが好きですが、しょっぱくなっているので、めんつゆや漬ける時間はお好みで!

  9. 9

    そのまま食べても良し、冷奴にのせたり、冷たいそばやうどんのトッピングにもオススメです。

コツ・ポイント

材料の量や容器でめんつゆは調整して下さい。容器に入れた材料の半分が目安ですが、濃いめなのでお好みで。ネバネバがお好みならめかぶを増量しても。

このレシピの生い立ち

母から教えてもらいました。覚書です。
レシピID : 4029607 公開日 : 16/08/20 更新日 : 16/08/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
れゆぱぱ
めんつゆが無かったのでポン酢と焼肉のタレで! またリピします!!

ポン酢と焼き肉のタレ、ナイスアイディアですね!れぽありがと♡