ラムと茄子のカレーの画像

Description

スパイスとラム肉とパクチーで、いい感じのカレーです。

材料 (2人分)

200g
大さじ5(漬け込み2、ルー3)
2個
1本
ナンプラー
大さじ1
醤油
大さじ1
にんにく
1欠片
生姜
1欠片
150cc
パクチー
1束
▼スパイス
☆ローリエ
2枚
☆クミン
小さじ2
☆カルダモン
小さじ1
☆クローブ
小さじ1
☆ブラックペッパー
小さじ2
大さじ1
カレー粉
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    ラム肉に塩を軽く振って、ヨーグルトで漬け込みます。乳酸菌が肉を柔らかくするらしいです。2〜3時間漬け込みます。

  2. 2

    写真

    玉ねぎをみじん切り。皿に広げてラップをせずに6分レンジでチン。炒める時に飴色になるのが早くなります。

  3. 3

    写真

    フライパンでラム肉を色がつくまで炒めます。ヨーグルトがついたままでOK。出てきた水分は捨てます。炒めた肉は取り出します。

  4. 4

    写真

    鍋に油をひいて、スタータースパイス(☆印)を1分くらい炒めて香りを出します。焦がし厳禁。炒めたら取り出して捨ててOK。

  5. 5

    写真

    すりおろしニンニク・しょうが、レンチンした玉ねぎを炒めます。玉ねぎがしんなり少し色がついたら、スパイスを入れます。

  6. 6

    写真

    スパイスと玉ねぎがなじむように混ぜたら、トマト缶とラム肉とヨーグルトと水を入れて10分くらい煮込みます。

  7. 7

    写真

    味をつけるためにナンプラーと醤油を入れます。今回は北海道の「キンキの露」を入れました。ナンプラーが苦手な人でもオススメ。

  8. 8

    写真

    好みの大きさに切った茄子を入れて、火が通るまでさらに20〜30分くらい煮込みます。この時は大き過ぎて火が通りにくかった。

  9. 9

    写真

    こんな感じで煮込み完了。

  10. 10

    写真

    ご飯にかけて、ザクッと切ったパクチーを好きなだけ乗せて出来上がり。

コツ・ポイント

ラム肉は今回はスライスですが、ゆっくり煮込む時間があればかたまりでもいいと思います。茄子は30分では火が通らず、炒めて入れるか水の中で絞るかをして入れれば良かったです。辛口好きには物足りないので、お好みで唐辛子の追加が必要でした。

このレシピの生い立ち

ラム肉とクミンの相性がいいなら、カレーも美味いだろうと思って作りました。カレー、トマト、パクチー、茄子と、夏と秋のバトンタッチ感を出しました。
レシピID : 4030135 公開日 : 16/10/09 更新日 : 17/09/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックZCGWO3☆
油、水、ニンニク、生姜の分量が載ってなかったので追加お願いします

コメントありがとうございます!追記しました!