いちじくとリコッタ☆レアチーズケーキ 

いちじくとリコッタ☆レアチーズケーキ の画像

Description

リコッタとレモンでさっぱりめ。混ぜて冷やすだけのチーズケーキに旬のいちじくを合わせました。

材料 (18cm 丸型)

250g
200cc
グラニュー糖
60g
レモン汁
大2
胚芽ビスケット
100g
30g
大2
【↓オプション いちじくトッピング】
.
2~3個
ピスタチオ/胡桃
適量
●蜂蜜
大1強
●シナモン
ほんのひとつまみ

作り方

  1. 1

    リコッタチーズは数時間~一晩水切りしておく。

  2. 2

    冷たい材料は全て常温に戻す。ゼラチンは水に振り入れて完全に溶かす。

  3. 3

    FPにビスケットとバターを入れて細かくなるまで撹拌する。牛乳を加えて軽く回す。

  4. 4

    →ビニール袋に入れてめん棒でたたいてからバターと混ぜて牛乳を加えてもOK。

  5. 5

    型に入れ、手やスプーンの背を使って押して、型底に平たく敷きつめる。

  6. 6

    5のビスケット台は冷蔵庫に入れて冷やしておく。

  7. 7

    【フィリング作り】ボウルにリコッタチーズと砂糖を入れて泡だて器でよく混ぜる。

  8. 8

    生クリームとレモン汁を加えて混ぜる。溶かしたゼラチンを入れてよく混ぜ、ビスケット台の上に流す。

  9. 9

    冷蔵庫で3時間以上冷やし固める。

  10. 10

    【いちじくトッピング】胡桃を使う場合は、軽く炒って粗く刻む。

  11. 11

    ピスタチオを使う場合は、殻から出して熱湯に30秒~1分浸ける。

  12. 12

    水を切って薄皮をつるんと剥いてから粗く刻む。

  13. 13

    いちじくは縦に4等分する(皮は好みで剥いて下さい)。型から出したチーズケーキの上に並べる。

  14. 14

    ピスタチオを散らして●の蜂蜜とシナモンを混ぜ合わせて上からかける。

  15. 15

    写真

    「★たっぷりレモンのリコッタチーズケーキ(ID : 2471225)」

コツ・ポイント

トッピングや添えるソースはお好みで。FP(フードプロセッサー)がなければ、フィリングはハンドミキサーや泡だて器でも出来ます。チーズのダマが残らないよう、良く混ぜて下さい。リコッタ入手困難な場合はCookpad検索。手作りも出来るようです。

このレシピの生い立ち

リコッタチーズを使ってさっぱりめレアチーズケーキを作ってみました。
レシピID : 4033090 公開日 : 16/08/23 更新日 : 18/04/26

このレシピの作者

KT121
菜園で野菜・ハーブなど無農薬栽培しています。スパイス&ハーブ、素材を活かした料理、ワイン、サワードウ/天然酵母パン作り、ランニング、ワークアウトが好き。 イギリス在住。

https://www.instagram.com/kt121_kitchen/
https://youtube.com/@KT121_KITCHEN

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クック8LGSO4☆
リコッタの変わりにクリームチーズでしたがとても美味しかったです(^^)
初れぽ
写真
hiromi605
レシピ参考に♪とっても美味しかったです^ ^

いちごかな?可愛いレポありがとうございます☆