きゅうりとみょうがの梅和え

きゅうりとみょうがの梅和え

Description

きゅうりとみょうががおいしい夏にぴったりのレシピです。

材料 (2~3人分)

きゅうり
2本
みょうが
1~2個
ひとかけ
梅干し(紫蘇梅)
1~2個
少々
小さじ0.5~1杯

作り方

1

きゅうりは小さめの乱切りにして塩をふっておく。梅干しは種を取り除き、包丁やスプーンでたたいておく。

2

みょうがは縦に半分に切り、横に千切りにする。しょうがはみじん切りにするか、おろしておく。

3

きゅうりがしんなりとして来たら、水気をしぼり、みょうが、しょうがと合わせ、梅干し、めんつゆで和える

コツ・ポイント

きゅうりの食感を楽しみたい方は、大きめの乱切りでもよいでしょう。めんつゆは濃縮の度合いに合わせて調節して下さい。梅干しははちみつ梅などの甘めのものではなく、甘みのない物をお勧めします。お好みで青じそや白ごまを足してもおいしいですよ。

このレシピの生い立ち

夏場はきゅうりがたくさんありますよね。いろいろなサラダや和え物を作ってみましたが、我が家ではこの和え物が一番好評です。
レシピID : 4035285 公開日 : 16/08/24 更新日 : 16/08/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

16/09/28

写真

簡単で美味しい♡みょうがにハマってます(o^^o)

carry410

16/09/25

写真

梅とみょうがの相性抜群!美味しい1品でした。レシピ有難うです☆

mimi☆ko

16/09/18

写真

参考にさせて頂きました♡梅味がとても良かったです(^-^)感謝♡

トコタン

16/09/07

写真

とっても美味しかったです!ありがとうございます!

*Kie*