プロヴァンスのパン・ド・ジェンヌ

プロヴァンスのパン・ド・ジェンヌ
香りがよく、かつ相性の良いオレンジとラベンダーの2つの素材を合わせた焼き菓子です。

材料 (オーバル型 6個)

パートダマンドクリュ
70g
全卵
50g
薄力粉
12g
溶かしバター
25g
オレンジのシロップ煮
3枚
ドライラベンダー
小さじ1/4
【パートダマンドクリュ】
(作りやすい分量)
砂糖
100g
卵白
20g

1

パートダマンドクリュを作る。
アーモンドプードルと砂糖を混ぜ合わせ、卵白を加えて捏ねて一塊にする。

2

写真

※余裕があれば一晩寝かせてから使用する。
レシピで使用する分を計量し、余った分は冷凍保存が可能。

3

写真

【下準備】
オレンジのシロップ煮は汁気を拭き取り4等分にカットし、ドライラベンダーとともに型に入れておく。

4

湯煎用のお湯を沸かしておく。

5

写真

パートダマンドクリュに溶いた卵を4~5回に分けてくわえる。

6

写真

その都度よく混ぜ合わせ、ダマがなくなり滑らかになったら次の卵を加えるようにする。

7

写真

卵を全て加えた状態

8

写真

湯煎にかけてハンドミキサーの高速で5分間泡立てる。もったりとリボン状になったらキメを整える。

9

薄力粉をふるい入れ、ゴムべラで切るように混ぜる。

10

写真


粉気がなくなったら、溶かしバターに生地の一部を加えて乳化させ、戻し入れる。全体にツヤが出るまでよく混ぜる。

11

写真

型に生地を流し入れ、余分な空気を抜く。

12

写真

180℃に予熱したオーブンで15分焼成する。
焼きあがったら型から出し、乾燥しないように袋を被せるなどして冷ます。

13

写真

※味がなじんだ2~3日後にぐらいだ美味しいですよ

14

写真

15

写真

使用した型

オーバル型天板
6取【シリコン加工】

商品番号 MJ0096

コツ・ポイント

南仏プロヴァンスに広がるラベンダー畑。そしてフランス人が大好きなオレンジ。
香りがよく、かつ相性の良い2つの素材を合わせた焼き菓子です。
アーモンドプードルをたっぷりと使った生地は、しっとりと柔らかな口当たりが魅力です。

このレシピの生い立ち

NO REASON.
BECAUSE WE LIKE YOUR SMILE!
レシピID : 4035534 公開日 : 16/08/24 更新日 : 17/09/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
☆環音☆ 2016年09月19日 14:17
ご質問があります。
急ぎではないので、お手すきの際にお願いいたします。

【パートダマンドクリュ】は全量使っても宜しいのでしょうか?

“レシピで使用する分を計量し…”と記載されているので、一部を使うのでしょうか?
馬嶋屋菓子道具店 2017年09月25日 15:25
☆環音☆ 様
馬嶋屋のレシピ担当です。この度は材料に記載漏れがあり、誠に申し訳ございませんでした。
ご質問頂きましたパートダマンドクリュのレシピ使用分量は「70g」です(作った分量より70g分をご使用ください)。材料欄も修正致しましたので、どうぞよろしくお願いいたします。
馬嶋屋菓子道具店 2017年09月25日 15:28
馬嶋屋のレシピ担当です。この度は材料に記載漏れがあり、誠に申し訳ございませんでした。ご質問頂きましたパートダマンドクリュのレシピ使用分量は「70g」です。全部は使わないレシピとなります。材料欄も修正致しましたので、どうたぞよろしくお願いいたします。