残り物素麺活用☆ゴーヤチャンプル麩入り

残り物素麺活用☆ゴーヤチャンプル麩入りの画像

Description

冷蔵庫にあるもので☆
思いつきで作ったら好評だったので覚え書きです。思いつきすぎて分量おおざっぱでごめんなさい。

材料 (2)

お茶碗半分程
3個
1本
1本
昨日の残り物のハム
お茶碗1/3程
昨日の残り物の素麺
お茶碗半分程
ふ(おつゆふを使いました)
お茶碗半分程
1パック
ゴーヤ洗い用の塩
適量
お好みで。ふたつまみ程?
胡椒またはブラックペッパー
お好みで
麺つゆ(キッコーマンの本つゆを使いました)
大さじ2くらい?
あればオイスターソース
小さじ1程度
炒め用の油
適量
料理酒
適量

作り方

  1. 1

    写真

    麩を戻すために水につける。(麩が余裕もって浸かるくらいのお水の中へちゃぽん)麩の種類は何でもいいかも。戻し方は商品参照

  2. 2

    ゴーヤを縦半分に切って中の種を取る(スプーンを使ってゴシゴシとりました)

  3. 3

    苦味を取るために切り口に塩をかけこする。小さじ1くらいかな?

  4. 4

    ゴシゴシこすったらそのまま水へしばらくつけておく。(塩+砂糖でもいいみたいですね!今度やってみよう…!)

  5. 5

    人参を食べやすい大きさにカット!

  6. 6

    お麩をふわふわしっとりするために卵を準備☆卵3個を溶いて麺つゆとオイスターソースを入れ混ぜておく。

  7. 7

    そうしているうちにお麩が膨らんできたかな
    ⁉︎水を充分含んで膨らんでいたらぎゅっと絞って水気を切ったら…

  8. 8

    さっき準備した卵麺つゆの中へ!しっかりお麩に旨味を吸わせましょう♫

  9. 9

    塩水に漬けていたゴーヤどうなったかな?水気を切ったらカット。5mmくらいでしょうか…

  10. 10

    あっ!残りとの素麺!昨日ゆがいたんだけど残っちゃったの。ほぐれない…のでお麩を漬けている卵液でほぐしましょう!

  11. 11

    これで下準備終了!炒めていきましょう!
    適量の油でお肉とハムを炒めて色が変わったら塩胡椒。(少し薄味くらいがいいかも)

  12. 12

    人参投入!人参に火が通ったらゴーヤも入れる。ゴーヤの火の通り具合はお好みで。※火を通しすぎると苦味アップな気がします。

  13. 13

    ※ゴーヤが半分火が通ったくらいで料理酒適量回し入れ蓋をして蒸らす(10秒くらい?お好みで)

  14. 14

    旨味を吸ったお麩とほぐれた素麺、卵液もお鍋へ投入!手早く混ぜ、全体が混ざったら鰹節投入!塩胡椒で味を整える。炒めすぎ注意

  15. 15

    以上!おおざっぱなレシピでごめんなさい。

コツ・ポイント

お麩を水で戻した後にしっかりしぼって水気を切り、卵液の旨味を充分に含ませる事がコツでしょうか…隠し味のオイスターソースがおすすめです☆
目分量で作っているので分量は本当に適当でごめんなさい。

このレシピの生い立ち

昨日の残り物の素麺。うーん、微妙な量だなぁ。お味噌汁用のお麩を入れたらボリュームでるかなぁ〜⁉︎あっハムと人参もいれちゃえ♫と思いつきなレシピの覚え書きです。もし参考にしていただけるのなら味見をしながら調味料は調節して下さい>_<
レシピID : 4039032 公開日 : 16/08/26 更新日 : 16/08/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート