鮭とキャベツのタジン クミン風味の画像

Description

モロッコのタジン鍋を自分でアレンジ。クミンを使ってスパイシーで食べやすい一品に仕上げました。食欲の落ちる夏こそ食べて頂きたい一品です。

材料

2匹
1/2個
4枚
1本
生姜
少々
チキンスープ
100cc
S&Bクミンシード
小さじ1
S&Bシナモン
少々
S&Bターメリック
小さじ1
S&Bクミンパウダー
小さじ1/2
塩、こしょう
少々
パセリ
大さじ1

作り方

  1. 1

    ①鍋にオリーブオイルを少々たらし、ニンニク、生姜の微塵切り、クミンシードを炒める。 ②香りが出てきた玉ねぎ、塩、胡椒少々も加えて炒める。 ③②の上にキャベツを手でちぎりながら乗せる。

  2. 2

    ④さらにキャベツの上に鮭の切り身と、人参、ジャガイモを乗せる。 ⑤上からチキンスープにクミンパウダー、シナモン、ターメリックを入れて溶いたものをかける。塩、胡椒で味を整える。

  3. 3

    ⑥蓋をして弱火で1時間煮る。
    ⑦仕上げに刻んだパセリを散らす。

コツ・ポイント

野菜を切って並べ、蓋をして蒸し煮にするだけの簡単料理。なのに、野菜がすごく美味しく出来上がってその味は感動的。もちろんタジン鍋は土鍋で代用可能なので誰でも出来ます。

このレシピの生い立ち

タジン鍋はモロッコの鍋で蓋が三角にとがっている鍋です。野菜などからでた水蒸気が三角の先で冷やされ、また鍋の中に戻ってくるしくみ。一度買って重宝しているタジン鍋ですが、家にあった鮭でアレンジしてみました。魚の生臭さもスパイスの香りで消され、美味しい料理に大変身です。
レシピID : 403924 公開日 : 07/07/14 更新日 : 07/07/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
usacyo
鍋底で溶けてる、玉ねぎ、キャベツが美味しかったです~~!

嬉しいです。にしっかりタジン鍋をお持ちなんですね☆