ナスとピーマンのごま和え

ナスとピーマンのごま和え

Description

火を使わない時短メニュー!ナスとピーマンをたくさん食べられます◎

材料 (2人分)

ナス
1本
ピーマン
1個
大さじ2/3
◆砂糖
小さじ1
◆醤油
小さじ1

作り方

1

写真

ナスは縦半分に切り、斜めに薄切りにし水にさらす。ピーマンは縦半分に切り、幅1cmくらいの細切りにする。

2

写真

水気を切ったナスとピーマンを耐熱皿に入れてラップをしてレンジで1分半~2分ほど加熱する。 (分量により加熱時間を加減)

3

写真

◆の調味料を合わせ、②を混ぜ合わせる。

コツ・ポイント

深めの耐熱皿で加熱すればそのまま和えることが出来て、洗いものが少なく済みます!野菜はお好みの硬さに加熱時間を調整してください。
【1人分:エネルギー39kcal、食塩相当量0.4g、野菜量70g】

このレシピの生い立ち

ナスとピーマンがたくさん採れたので使い切りたい・・・火を使わず簡単にすぐ出来る方法としてレンジ加熱を活用しました!
レシピID : 4058343 公開日 : 16/09/27 更新日 : 16/09/27

このレシピの作者

信州の風土を味わってみませんか?
自然豊かな長野県は、おいしいものの宝庫。でも、おいしいだけじゃありません。長野県は日本一の長寿県。地域ごとに受け継がれてきた信州の食の中には、健康・長寿のヒントがきっと見つかると思います。そんな、おいしくて健康的な信州の食材を使ったレシピを皆さんにお届けします。食に関する情報も随時掲載していきますので、お楽しみに。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

17/07/02

写真

父が栽培したピーマンと茄子を使って♪♪美味です♪

すみま~る

とてもおいしそうです!つくれぽありがとうございます!

17/03/24

写真

簡単で美味しかったです♪

みずたま1616

気に入って頂けて良かったです!つくれぽありがとうございます!

16/12/08

写真

簡単おいしくできました!冬野菜でも試してみます★

クックQ7M0HK☆

旬の野菜でアレンジもいいですね!つくれぽありがとうございます

16/11/15

写真

炒りごまも入れてみました。胡麻の香りが茄子に合います!リピします

かりんにゃう

とってもおいしそうです!つくれぽありがとうございます!