カプサ (サウジアラビア料理 )

カプサ (サウジアラビア料理 )

Description

リクエストにお答えして、レシピを書きました!
サウジアラビア料理。4〜6人分
ヨルダンでも人気メニューの一つです。

材料

米(インディカ米)
6合
鳥肉
1羽骨付き8切れ
玉ねぎ
大1個
半房
トマト
1個
大さじ3お好みで増減
ケチャップ
お好みで
パプリカ
1個
ミックスベジタブル
250g
☆生唐辛子*1
一本お好みで
☆塩
大さじ1お好みで増減
☆胡椒
少々
☆カプセスパイス*2
大さじ1
☆シナモンパウダー
少々
☆固形スープの素
1個
<鳥肉に塗るソース>
◎無糖ヨーグルト
大さじ2
◎塩・胡椒
少々
◎ケチャップ
大さじ1
少々お好みで
<飾り用>
アーモンド、ピーナッツ、松の実など
適量

作り方

1

玉ねぎ、トマト、パプリカを粗みじん切り、ニンニクをみじん切りにする。
鳥肉は8切れに切る。

2

鍋にオリーブオイルを入れ、玉ねぎ、ニンニクが油に泳ぐぐらいにする。
香りが出るまで炒める。

3

玉ねぎに火が通れば、トマト、パプリカ、ミックスベジタブルを入れて更に炒める。

4

米を洗う。

5

野菜を炒めている鍋に、鳥肉投入。
表面の色が変わったら、☆の調味料とトマトペーストを入れ焦がさない様に、炒める。

6

水約1.75ℓ程を入れて、鳥肉に火を通す。
常に中火以上で。
40分〜1時間煮る。

7

オーブン余熱スタート。鳥肉に焦げ目を付けるだけ。うちのオーブンでは200度程でしたが、各家庭のオーブンで様子をみて下さい

8

オーブン余熱の間に、鳥肉に塗るトマトソースを作る。
◎の材料を全て混ぜる。

9

鳥肉が茹で上がったら、鍋から出し、米を投入。水加減を見て、多ければ減らし、少なければお湯を足す。味は濃い目が良い。

10

ここでトマトペーストと、お好みでケチャップを入れる。

11

(米を炊くのは、鍋や火力により違いがあるので、30分間前後から味見して、好みの硬さになるまで炊く。)

12

オーブントレーにクッキングシートを敷き、茹で上がった鳥肉に、シートの上で8で作ったソースを塗り、オーブンに入れる。

13

鳥肉に焦げ目がつけば、火を消し、そのままオーブンの中で待機させる。

14

小さめのフライパンに分量外のサラダ油を大さじ2〜3入れ、ナッツ類を炒める。
きつね色になればOK
焦げやすいので注意。

15

有れば、イタリアンパセリを粗みじん切りにする。

16

大皿にご飯を盛り、鳥肉を乗せ、ナッツを散らし、パセリを散らせば出来上がり。

コツ・ポイント

*1の生唐辛子は、入れると唐辛子によっては、かなり辛くなります。
*2のカプセスパイスとは、カルダモンやクミン、コリアンダーなどなど、様々なスパイスがミックスされた物です。
お好きなスパイスでチャレンジして下さい。

このレシピの生い立ち

現地人の作り方とは違うかもしれませんが、現地人が食べても納得の味でした。
アラブのレストランで食べるカプセより、日本人好みのマイルドな味になっています。
レシピID : 4066893 公開日 : 16/09/13 更新日 : 17/02/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2017/12/06

First tsukurepo mark
写真

息子が留学先でサウジの友人が出来たというので興味がわいてトライ

さとまみん

とても美味しそう(^^) ありがとうございます。