今夜は十五夜!お月見してるうさぎさん♡

今夜は十五夜!お月見してるうさぎさん♡の画像

Description

2016年のお月見の盛り付けです!

材料 (1人分)

作り方

  1. 1

    【すすき】
    えのきはラップに包み、レンジで600w1分加熱する。ラップをはずしてクッキングペーパーで水気をとっておく。

  2. 2

    【草】
    いんげんをラップに包んで600w1分加熱し、2等分か3等分に切る。

  3. 3

    【うさぎ】
    寿司飯でウサギの顔と胴体をにぎり、のりと梅肉で顔を作る。ちくわを縦半分に切り、はさみで耳のかたちに切る。

  4. 4

    【サーモン寿司】
    寿司飯を40g握り、サーモンをのせるか、横に巻く。お好みでわさびやマヨネーズ、オニオンスライスも♪

  5. 5

    【そばつゆ】
    お椀にそばつゆを入れ、摩り下ろした山芋を入れ、卵黄を浮かべる。

  6. 6

    【月見団子】
    好きな味付けのスープに肉団子を入れる。月用で余った卵白を入れても良いと思います。

コツ・ポイント

すすき用のえのきは、まとめてレンジで加熱し、水気をきってからお好みの大きさの束を作ったほうが綺麗に出来ます。

このレシピの生い立ち

お月見をしたくて、自分で簡単にできる盛り付けを考えてみました!お月見にすすきが欲しいと思ったのに、昔近所に沢山あったはずのすすきがない!!!!!スーパーにいくとえのきがすすきっぽかったので使ってみました。
レシピID : 4072388 公開日 : 16/09/15 更新日 : 16/09/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート