栗の渋皮煮の画像

Description

キロで買うと鬼皮剥き中に心が折れるので、無理なく作れる量で★

材料

500g前後
きび砂糖(or上白糖)
200g
ティースプーン1/3×4

作り方

  1. 1

    栗を鍋に入れ、浸かるくらいの水を入れたら火にかける。
    沸騰直前で火を止めてそのまま一晩おく

  2. 2

    写真

    鬼皮をむく。
    皮は柔らかくなって剥きやすいけど、怪我しないように

  3. 3

    きれいな鍋に栗を入れ、浸るくらいの水と、ティースプーン3/1の重層を入れて、弱めの中火にかける。ぐつぐつさせない。

  4. 4

    写真

    アクがでてきたら取る。弱火にする。
    アク取りはじめてから7~10分くらい煮る。(アク取りシートが栗に当たらないし便利)

  5. 5

    写真

    静かに湯を捨て、ちょろちょろ水を出しながら、一つ一つ指でやさしく洗う。無理にこすらない!

  6. 6

    行程3~5を、あと3回する。崩れたら悲しいので、ザルにザバー!や、鍋にゴロゴロっと入れたらダメ。手で!

  7. 7

    終わった時点で、なかなか取れなかった筋があったら、そっとつまようじではずす。(爪でやると、ボロッと崩れたりしますw)

  8. 8

    写真

    きれいな鍋に栗をいれて、浸かるくらいの水を入れ、中火にかける。(重層抜き)沸騰したら少し弱めて5~7分茹でる。

  9. 9

    茹でたら一つ一つ洗い、行程8をもう一度。

  10. 10

    きれいな鍋に栗をいれて、半分くらい浸かる水を入れ、砂糖を入れて中火にかける。
    砂糖が溶けたら火を止めて、冷めるまで置く。

  11. 11

    冷めたらふたたび加熱。煮汁が栗の頭が出る位まで静かに煮詰め粗熱が取れたら冷蔵庫へ。翌日以降に頂きます!

  12. 12

  13. 13

コツ・ポイント

めんどうだけど、丁寧にすれば失敗なく出来上ります!
大きい栗や、倍量で作る方は、茹で時間を少しのばしてください。

このレシピの生い立ち

三年前から渋皮煮を作ってます、脳内レシピを書き起こし(о´∀`о)
レシピID : 4074766 公開日 : 16/09/18 更新日 : 18/09/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
momomenko
去年に続き、今年は全部で2kgです。さすがに疲れました(^^;;

ありがとございます!2㎏!お疲れ様でした(*≧∀≦*)

写真
baromaman
時間を掛けて丁寧に作るとこんな美味しい渋皮煮が出来るのですね感謝

ありがとうございます( 〃▽〃)とても美味しそうです!

初れぽ
写真
ぉりよぅ
美味しくできて運動会に持っていきました!ありがとうございます。

いつもありがとう♪ヽ(´▽`)/つやつや美味しそう!!