フライパンで焼く天然酵母パン(玄米)

フライパンで焼く天然酵母パン(玄米)の画像

Description

玄米酵母を使った、フライパンで焼くクルミパンです。1個1個外すと、まるでおにぎりのような形で、穀物っぽい、やさしい甘みがあります。外はかりっ、でも中はふんわり。シンプルで、あきがこないおいしさ。牛乳、油、卵不使用で、かなりおすすめです☆

材料 (写真の分量)

玄米酵母(ストレート)
50g
地粉(強力粉でもOK)
200g
キビ砂糖(砂糖)
20g
5g
100g
適量

作り方

  1. 1

    全ての材料をホームベーカリー(天然酵母対応でなくても可)に入れ、生地コースで生地を作る。
    こねが終わった所で、電源を切り、そのまま1次発酵させる(8~12時間)
    うちでは、寝る前に生地を作ってオーバーナイトで発酵させます。

  2. 2

    2倍くらいに発酵して膨らんだ生地を切り分けて、ガス抜きをしながら軽く丸め、フライパンの中でふたをしてベンチタイムをとる(10~15分)

  3. 3

    それぞれ丸めなおして、2次発酵させる。
    フライパンの蓋をして、60分くらい置いて、再び生地が2倍くらいに膨らむのを待つ。
    寒いときは5秒くらい弱火で温めて時間を置くと良い。

  4. 4

    写真

    2次発酵が終わったら、弱火で20分焼く。

  5. 5

    表面に焼き色を付けたい場合は、オーブン(220度)に入れるか、ひっくり返してフライパンでふたを外してさらに10分焼く。

  6. 6

    写真

    出来上がり♪

コツ・ポイント

オーブンでそのまま焼くのもいいけれど、フライパンで焼くと、釜焼きのような味が出ておいしいです。胡桃やナッツはお好みで。

このレシピの生い立ち

玄米酵母を使ったヘルシーパンを、できるだけ簡単に焼きたかったので。
油や牛乳、オイル不使用でも、かなりおいしいです。
レシピID : 407750 公開日 : 07/07/22 更新日 : 07/07/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (1人)
写真
じんばろ
3度目^^しっかり捏ねてカリもちっ^^になりました。ありがとう☆

おいしそうに焼けてますね!こちらこそありがとう(*^▽^*)

初れぽ
写真
じんばろ
フライパンで作れるなんて!簡単でとっても美味しい^^ありがとう☆

おお。初レポですよ!ありがとう ( ´∀`)