簡単ローマ風カルボナーラ 生クリーム不要

簡単ローマ風カルボナーラ 生クリーム不要
生クリームも牛乳も使わない卵黄とチーズの濃厚なソースです。
ボウルを使えば簡単に美味しく作れます。

材料 (1人分)

パスタ 1.7mm以上がおすすめ 写真はバリラ1.9mm
100g
玉ねぎ(薄切り)
1/4
ベーコンorパンチェッタ
適量
バターORマーガリン
10g
塩コショウ
適量
塩(パスタ茹で用)
小さじ2
茹で汁
お玉1/2杯
ボウルに入れる材料
1個
粉チーズ(パルメザン)orパルミジャーノすりおろし
大さじ3
仕上げ
ブラックペッパー
適量
粉チーズ
適量

1

玉ネギを薄切り
ベーコンをカット。

2

ボウルに卵黄1個を入れ、粉チーズを大さじ3をかけてから、泡立て器でよくかき混ぜる。

3

鍋に水1000ccを入れて沸かす.
(ソース作り開始)
沸騰したら、塩小さじ2を入れる。
パスタを規定時間とおり茹でる。

4

フライパンにオリーブオイル大さじ1を入れ熱する。

5

ベーコンと玉ネギを弱火で炒める。

6

玉ネギがしんなりして、ベーコンがカリカリになったら、茹で汁をお玉1杯入れ、オイルと混ぜてから火を止める

7

パスタが茹で上がりそうになったらフライパンを弱火にし、ソースを温める。
バターを10g入れて溶かす。

8

パスタが茹で上がったらフライパンの火を止める。
湯切りしたパスタをフライパンに投入し、ソースと素早く和える

9

工程8の後、すぐにフライパンの中身をすべてボウルに入れる。
手早く箸でぐるぐるとかき混ぜてパスタとソースを絡める。

10

パスタを味見して塩気が足りなかったら、塩コショウで味を調える。

11

ソースのとろみをチェック。
ヘラで、ソースに線を引いてみて、線が引けるくらいになったらOK!

12

盛り付けして粉チーズ、ブラックペッパーをふって出来上がりです!

13

14

2017年9月15日
失敗しにくいように、茹で汁をお玉1/2杯に変更。

コツ・ポイント

フライパンのソースとパスタ、両方がアツアツの状態のまま、ボウルに投入します。
余熱のみのため、手早くかき混ぜるとダマになりません。
工程8以降は手際よく!がポイントです。

フェットチーネやリングイネなどの太めの麺によく合います。

このレシピの生い立ち

ローマ風カルボナーラの作り方には、フライパンに直接、ボウル、湯煎など様々な方法がありますが、どうすれば卵黄が理想的なソースになるのか?と考え試行錯誤した結果、この方法に落ち着きました。
美味しくなるようにバターの風味を生かしました。



レシピID : 4088117 公開日 : 16/09/27 更新日 : 17/09/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

17/08/13

写真

とっても簡単で美味しく出来ました。全卵で作っちゃいました^_^;

クックQHV91P☆

全卵で美味しくできるとは!お主、只者ではないな!レポ感謝です

17/03/21

写真

玉ねぎがコクを出しててとても良かったです!

_29hymn

玉ねぎ入れると美味しいんですよねー。レポ感謝です!!

17/03/18

写真

うまくいかなかったですm(__)m

クックDI6FD1☆

直前のフライパンの温度が低いとゆるくなります。レポ感謝です!

17/02/01

写真

お昼に作りました! とても濃厚で美味しかったです(*^^*)

夢味❀

レポ感謝です!ありがとうございます!