れんこんのはさみ焼き

れんこんのはさみ焼き
れんこんのほくほく感がたまりません。

材料 (2人分)

れんこん
100グラム
★豚挽き肉
80グラム
★ねぎ
8グラム
8グラム
★砂糖
小さじ1/3
★醤油
小さじ1/3
小さじ2
★卵
1/2個
☆酒
大さじ1
☆醤油
大さじ1/2
☆砂糖
小さじ1/2

1

れんこんを3~4ミリ位の厚さにスライスして、水にさらす

2

★の材料をすべて合わせてよく混ぜ合わせておく。

3

れんこんの水分をふき取ってお肉をはさむ。

4

フライパンに油をしき④を焼く。ふたをして蒸し焼きに。

5

両面が程よく焼けたら☆の調味料を加える。照りが出できたらできあがり。

コツ・ポイント

2の時は少し、柔らために作るとれんこんに詰めやすくなります。また、3の時は、れんこんの穴にもお肉を詰めるとはがれにくくなり、焼きやすくなります。

このレシピの生い立ち

考案者:ヘルスメイト
レシピID : 4090804 公開日 : 16/09/26 更新日 : 16/09/26

このレシピの作者

まちをあげて「健康」に取り組む宮崎県小林市が贈るヘルシー料理レシピ集。具材は「水と食の宝庫」と言われる小林の多彩でおいしい農畜産物たち。南九州独特の食文化も取り入れたレシピも公開します。(協力:小林市食生活推進員の皆さん、小林市地域おこし協力隊、市民の皆さん)。「移住促進PRムービー "ンダモシタン小林" 」もぜひご覧ください→http://cms.city.kobayashi.lg.jp/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/10/02

First tsukurepo mark
写真

天ぷらついでに弁当用として揚げてみました。塩振っても美味しいです

wenty

天ぷらもとてもおいしそうです!つくれぽありがとうございます。