意外と簡単☆鶏の丸焼き

意外と簡単☆鶏の丸焼き

Description

漬けて焼くだけなので、唐揚げより簡単かも!?

材料 (1羽分)

丸鶏(中抜き)
1羽
冷凍ピラフ
1人前
5片ぐらい
白ネギ(お好みで)
1本
玉ねぎ(お好みで)
1個
エリンギ(お好みで)
1個
ジャガイモ(お好みで)
2個
ミニトマト(お好みで)
8個ぐらい
大さじ4
こしょう
少々
塩コショウ(野菜用)
少々
50cc
ローズマリー・ローリエ
適量

作り方

1

写真

お好みの冷凍ピラフ(私は量が少ないローソンのを使ってます)、表示の時間レンジにかけ冷ます。

2

味がしみ込みやすいように、鶏の全体をフォークでぐさぐさ刺す。

3

塩大さじ4をすり込む。
(おなかの中も)
終わったらこしょう。

4

おなかの中にピラフを詰め込み、竹串2本で×に閉じる。(焼くと肉が縮むのでいっぱい入れない)

5

写真

ジャガイモ・ミニトマト以外の野菜を一口大に切り鶏ハーブにんにくと一緒にジップロック。オリーブオイルを注ぎ一晩冷蔵庫へ。

6

翌日、ジャガイモを一口大に切り、レンジで2分加熱。

7

写真

6のジャガイモと袋から出した鶏・野菜(塩こしょうする)・ハーブ・袋に残ったオイルをクッキングシートを敷いた天板に並べる。

8

写真

200度に予熱したオーブンで40分焼く。ミニトマトを入れさらに10分(大きさにより焼き時間が違うので足りなければ再加熱)

9

食べた後、残ったエキスは翌日ピラフを炊く時に入れると美味しいです。

10

米を洗い、炊飯釜に入れ・鶏エキス・分量より少なめの水・塩小さじ1・こしょう、お好みでミックスベジタブル入れて普通に炊く。

コツ・ポイント

焼くと鶏のエキスが出るので、私はアルミ製の大きな皿(焼きそばとか作るやつ)を利用してます。(洗い物も楽だし、鶏のエキスも取りやすい)
丸鶏が手にはいらなければ、骨付きもも肉でも作れます。

このレシピの生い立ち

驚くほどしっとりしていて、むねもパサパサしてない。一度これを食べると買ったのなんて食べれません。
レシピID : 4091651 公開日 : 16/09/27 更新日 : 16/09/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/12/25

First tsukurepo mark
写真

冷凍ピラフを入れてほんとに簡単に出来ました!merryXmas!

mikoキッチン

ありがとうございます。スパイスが効いてて美味しそうですね♪