トマトジュースで簡単! カポナータ♪

トマトジュースで簡単! カポナータ♪

Description

本来は野菜だけで作るカポナータですが、今回は鶏もも肉を加えてみました。
カポナータとカッチャトーラを合わせた感じです♪

材料 (2~3人分)

鶏もも肉
1枚
パプリカ(赤・黄)
各1個
ピーマン
2個
玉ねぎ
1/4個
モロッコインゲン
5本
ヤングコーン
3本
チェリートマト
5個
ブラックオリーブ
5個
バジリコ
5枚+飾り用
適宜
塩・ホワイトペッパー
適量
トマトジュース(無塩)
150ml

作り方

1

写真

・お野菜は食べやすい大きさに乱切りし、鶏肉も食べやすい大きさにカットして、塩・ホワイトペッパーで下味をつけます。

2

・ソテーパン、フライパン、鍋、何でもOKですが、間口の広い方が仕上がりが早いです。
(今回はソテーパンで作ってます。)

3

写真

・ソテーパンに大さじ2のオリーブオイルをひき、潰したにんにくと種抜き赤唐辛子を加え弱火でにんにくが色づくまで加熱します。

4

写真

・ソテーパンに鶏肉の皮目を下にして並べ、中火で加熱します。

5

写真

・鶏肉に8割程度火が通ったら白ワインを加えます。

6

写真

・白ワインを加えたら蓋をして5分程度蒸し焼きにします。

7

写真

・鶏肉がこの程度になりましたら、玉葱を加えて軽く炒めます。

8

写真

・玉ねぎが透明になったら残りのお野菜とトマトジュースを加えて中火で火を通していきます。

9

写真

・10~15分炒めると半量くらいにカサが減るので、バジリコを手でちぎり入れ、白ワインビネガーを加えて5分ほど煮込みます。

10

写真

・塩とホワイトペッパーで味を調えます。

・オリーブオイルとトマトジュース、お野菜の水気が乳化した状態で出来上がりです。

11

写真

・器に盛り付け、バジリコを飾り付けたら完成です。

※お好みでオリーブオイルやレモン果汁をかけると爽やかで美味しいです。

コツ・ポイント

・お野菜はお好きな物を用意してください。
(水気の多い野菜を使用する場合は一度トースターかオーブンで焼き水分を軽く抜いてください。)

このレシピの生い立ち

・野菜室の救済メニューです!
旬の野菜をいっぱい使ってヘルシーなイタリア料理を♪
レシピID : 4095739 公開日 : 16/09/29 更新日 : 16/09/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」