離乳食:完了期 ハヤシライスの画像

Description

完了期になれば砂糖もケチャップも使えるのでハヤシライスを作ってみました。冷凍の野菜ストックがあればさらに時短で作れます。

材料 (1回仕込み分(約70g4個分))

大さじ2
★バター(有塩)
15g
砂糖
小さじ2
牛乳または水
大さじ3
ケチャップ
大さじ2〜4
少々
オリーブオイル(サラダ油でもOK)
少々

作り方

  1. 1

    人参・タマネギをみじん切りにします。
    (冷凍のストックがある場合は省いてOK)

  2. 2

    小さめの鍋にオリーブオイルを熱して豚ひき肉をい炒めます。だいたい火が通ったらタマネギを炒めます。

  3. 3

    人参を加えて炒めます。炒まったら、砂糖と分量外のひたひたのお水を入れて野菜が柔らかくなるまで煮ます。

  4. 4

    3で煮ている間に耐熱容器にバターをいれて柔らかくなるまでレンジで加熱します。(500Wで20秒くらい)

  5. 5

    4に小麦粉をいれてよく混ぜておきます。

  6. 6

    3が煮えたら、牛乳を加えて一煮立ちさせます。

  7. 7

    6に5を入れて、全体的にとろみが出たら、ケチャップと塩をいれて味付けします。ケチャップは様子を見て調整します。

  8. 8

    あら熱がとれたら小分けして冷凍保存します。

コツ・ポイント

バターをレンジで溶かしてから小麦粉を混ぜておくと、鍋で作るときみたいに焦げを心配する必要はありません。
冷凍に野菜ストックがある場合(うちではあらかじめ茹でたものを冷凍しています)は煮込み時間を短縮できるので、もっと作るのが楽です。

このレシピの生い立ち

白いご飯そのままでは食べない息子のためにいろいろなレシピを参考にしつつ、分量を調整しました。
調味料は少なめですが、大人でも美味しく感じる味付けです。
レシピID : 4103004 公開日 : 16/10/03 更新日 : 16/10/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

41 (41人)
写真
erdbeer
簡単にできました!
写真
和斗さん
合挽き肉で作りました。息子はカレーが苦手なので心配でしたが、ハヤシライスはトマトが大好きなので美味しそうに完食!(๑´ڡ`๑)ノ
写真
☆pinepine☆
10倍の量で作ったので、調味料の量は適当ですが…バターと小麦粉を先に混ぜたらダマにならないですね!ありがとうございます。
写真
★Megtann☆
マッシュルームも加えました。大人が食べても優しく滑らかなハヤシライスです。一歳からのケチャップを使いました。