喫茶店の味♡懐かしまろやかナポリタン

喫茶店の味♡懐かしまろやかナポリタンの画像

Description

ナポリタンを作る時、ケチャップを最後に入れていませんか?手順を変えるだけで外で食べるあの味に♡お砂糖と牛乳が隠し味。

材料 (2人分)

パスタ
200g
玉ねぎ
1/2個
ピーマン
2個
ソーセージ
3〜4本
椎茸
2個
バター•オリーブ油
各適宜
■ケチャップ
大さじ8
大さじ1弱
■牛乳
大さじ6
■砂糖
小さじ2弱
■塩
小さじ1/2
■胡椒
適宜
パスタの茹で汁
大さじ6〜7
粉チーズ•パセリ
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    具を食べやすい大きさに切る。パスタを茹でるお湯を沸かし始める。

  2. 2

    写真

    ■はよく混ぜ合わせておく。

  3. 3

    写真

    フライパンを中火に熱し、バターとオリーブ油を入れて玉ねぎを炒める。

  4. 4

    写真

    玉ねぎが透き通ってしんなりしたら、ピーマン、ソーセージ、椎茸を加えて更に炒め、軽く塩胡椒をふる。

  5. 5

    写真

    火が通ったら一度取り出す。

  6. 6

    写真

    同じフライパンに2を入れ、混ぜながら中火煮立てる

  7. 7

    写真

    写真のようにふつふつと泡立ち、ソースの色が赤くやや透明になるまでしっかりと煮立てる。焦がさないように絶えず混ぜて。

  8. 8

    写真

    5で取り出しておいた具を戻す。

  9. 9

    写真

    軽く混ぜ合わせたらソースの完成。火を止めておく。

  10. 10

    写真

    パスタを茹でる。おすすめはバリラの1.7mm。つるつるもちもちでソースがよく絡みます。

  11. 11

    写真

    パスタが茹ったら再び9を熱し、パスタと茹で汁を入れて手早く混ぜる。煮詰めたソースを茹で汁でのばしつつ、全体に絡めて。

  12. 12

    写真

    お皿に盛り付け、粉チーズとパセリをふって出来上がり♡熱々のうちに召し上がれ。

  13. 13

    【レシピ改訂】たくさんのれぽを頂いているため、写真、材料、手順をわかりやすくリニューアルしました。2015年4月13日

  14. 14

    【つくれぽ掲載について】育児中でゆっくりお返事ができないため、コメントなしで掲載させて頂いています。数あるレシピの中から

  15. 15

    見つけて頂き、本当にありがとうございます!早めの掲載を心がけておりますので、ご容赦下さい。

  16. 16

    【おすすめの具材】なす、ほうれん草、しめじ、ハム、ベーコン、コーンもおすすめ。好きな組み合わせでマイナポリタンを作って♡

  17. 17

    【レシピ改訂】
    砂糖の量を小さじ2→小さじ2弱へ変更しました。お好みで調節して下さいね。20150828

  18. 18

    【男性におすすめ】
    にんにく追加も美味しいです!手順3でみじん切り1片分を先に炒めて下さい。20160510

  19. 19

    写真

    2016年7月1日発売「クックパッドのおいしい麺類レシピ」に掲載して頂きました。ありがとうございました♡

コツ・ポイント

手順のポイントは、ソース→パスタ!そしてパスタ投入の際に、煮詰めたソースを茹で汁でのばすこと。これでとってもまろやかに♡パスタにもしっかり絡みます。ナポリタンが単なる「ケチャップ味」にならないための、一工夫です。

このレシピの生い立ち

ナポリタンを作る時、パスタを入れてからソースを絡めようとすると、味がなじまない上に、どうも酸っぱくなってしまうのが悩みでした。そこで、先に煮立たせたらどうかな、と思って試してみたら大成功。お砂糖と牛乳を加えることで、まろやかさに奥行きを出しました。いつかどこかの喫茶店で食べたような、懐かしい味。うちの大人気メニューです。
レシピID : 410676 公開日 : 07/07/28 更新日 : 17/12/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10,833 (8,690人)
写真
クックGK72CF☆
名古屋風に卵をひいた鉄板ナポリタンにしました♡ソースをあらかじめ混ぜておくので焦らず作れました
写真
mxtny
牛乳なくて豆乳で!少し味が濃くなってしまった。茹で汁が塩入れすぎたのかも。リベンジしたいです
写真
ねっちとしっち
ケチャップに牛乳を入れるのが斬新でした!優しい味で子供達もペロリでした^_^リピ確定!
写真
ビバリー
まろやかで美味しい