ひたし豆

ひたし豆

Description

乾物の青大豆で作る、パリポリ美味しい煮豆です。ふつうの煮豆と違う、気持ちいい歯ごたえが特徴。浸水時間をしっかり取れば後は短時間で出来ちゃう、お手軽メニューです!沢山作って冷蔵庫にストック。ビールのおつまみに、混ぜご飯の具などに。

材料

ひたし豆(青大豆)
乾燥100g
昆布
5cm程度
500cc+400cc
小さじ1.5

作り方

1

乾燥の豆をざっと洗い、500ccの水に浸ける。最低でも6時間、出来れば12時間ほど漬ける。前の晩寝る前に漬けて置くとよい。

2

漬けていた水ごと、厚手の鍋に入れ、フタをして火にかける。沸騰したら中火にして、5分程度沸かし、一旦ザルにゆでこぼす

3

2でゆでこぼした豆を軽くゆすいで素早く鍋に戻し、400ccの水と昆布、塩を加えてフタをし、もう一度沸騰させる。沸いたら弱火で10分、ことこと煮る。

4

火から下ろし、タオルなどをかけて保温しながらゆっくり冷ます。冷えるまで豆を煮汁から出さないこと。完全に冷えたら出来上がり。

コツ・ポイント

2の手順では、豆のアクと汚れがどっさり出るので、必ずゆでこぼすこと。●ゆっくり冷ます方が味わいが増すので、厚手の鍋を使ってください。一人用土鍋など使うと便利です。●塩味の代わりに、薄めためんつゆで味付けしても美味。●冷めたらタッパーなどに煮汁と昆布と一緒に保存。冷蔵庫で1週間くらいは保ちます。

このレシピの生い立ち

あによめの作ってくれるひたし豆が美味しくて、見よう見まねで作りました。しっかり浸水して茹でこぼし、味を付けなおして冷ましながら染みこませる、という、乾物調理の基本に従って作りました。
レシピID : 411409 公開日 : 07/07/30 更新日 : 07/07/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

40 (35人)

15/11/28

写真

大好きだから倍量で作りました(^^)レシピありがとー♡

nami730

美味しそうです~もりもり召し上がってください!

15/02/28

写真

⌒-⌒枝豆の無い時季はコレ♪おいしい~♡

olive11

ふっくら煮えましたね(・∀・) 美味しそう!

15/01/17

写真

美味しくできました!ありがとうございます(´◡`๑) 

くまくまくう

寒い時は煮込む湯気もありがたいですね(・∀・)

14/12/14

写真

初めてのひたし豆です。お豆の甘みが素朴で、お箸が進みます^_^

yumirisa

体にやさしいおつまみです、ぜひぜひご活用ください(・∀・)

1 2 3 4 5