簡単!煮くずれしない肉じゃが♡の画像

Description

簡単にお袋の味♥彼も大絶賛の肉じゃが♡

材料 (鍋いっぱいぶん)

2本
ジャガイモメークイン
3個
2個
350g
みりん
しょうゆ
ほんだし
大さじ2杯
料理酒
エバラすき焼きのもと
白だし
あってもなくても良い
砂糖
落し蓋
アルミホイル

作り方

  1. 1

    ジャガイモ、人参、玉ねぎをカレーと同様に皮を剥いて切る!
    ジャガイモはちょっと大きめに写真ぐらい( ♡ ´罒` ♡ )

  2. 2

    しらたきをさっと水で洗う今回はおでんなどに入れる結びしらたきいれました。

  3. 3

    鍋にこの順番で下から入れる。ここは重要☆
    1.しらたき
    2.ジャガイモ
    3.玉ねぎ
    4.人参
    5.肉

  4. 4

    鍋にエバラのすき焼きのもと、水、白だし、みりん、しょうゆ、酒を入れる。量は自分の味に調節してください。

  5. 5

    全部入れたらほんだしを大さじ2杯ほど入れてアルミホイルで落し蓋をして中火でとにかくコトコト煮る。

  6. 6

    ある程度煮だったら砂糖を入れます。

  7. 7

    さらに落し蓋をして中火でことことたまーにそーっとかき混ぜる。ジャガイモに汁のいろが染み込んでほくほくになったら出来上がり

コツ・ポイント

調味料の分量はお自分で味見しながら自分の味を追求してください。ちなまに、コツはおいしーとおもういつもの肉じゃがより少し濃いめにするのがポイント!最初にすき焼きのもとと水を少し入れてそのあとに、しょうゆ、さけ、みりんで味をととのえてください。

このレシピの生い立ち

しらたきを一番下に入れることで他の具材が焦げることなく煮詰めれます。なので煮くずれしません(・∀・)
肉じゃが大好きのですが味付けが失敗知らずの肉じゃがです!エバラすき焼きのもとが助けてくれます。白だしを入れるのはオススメです!
レシピID : 4116496 公開日 : 16/10/11 更新日 : 16/10/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
☆hiroppy☆
子供と一緒に作りました。美味しかったです☆

とってもおいしそうですね♡おいしくできてよかったです♥

初れぽ
写真
マツぼっち
おいしく出来ました。レシピありがとうございます。

おいしくできてよかったです♥つくレポありがとうございます♡