チャットマサラ☆ソルティラッシー

チャットマサラ☆ソルティラッシー

Description

プレーンヨーグルトに水とチャットマサラと香菜、グリーンチリを加え、ミキサーで撹拌。クミンをぱらりとかければ出来上がり。

材料 (250mlグラス1杯分)

プレーンヨーグルト(無糖)
大匙10
大匙2~3
チャンキーチャットマサラ
小匙1/2
香菜小口切り(フレッシュまたはドライ)
大匙1/2~
グリーンチリ(青唐辛子)
1/4本~(4㎝~)

作り方

1

写真

☆クミンシードを小さ目のフライパンで焦がさないように乾煎りする。*色づいてきて、焙じた香りと味がするのがベストです。

2

写真

1の☆クミンシードを石(または空き瓶など)を使ってやさしくすりつぶす。
*少量だとこの方法が便利です。

3

写真

*私はキッチンペーパーの上に蒲鉾板を置いて、石でクミンシードをすり潰しています。石は娘が小さかったころに拾ってきたもの。

4

写真

ミキサーにプレーンヨーグルトと水とチャンキーチャットマサラ、香菜、グリーンチリを入れて、なめらかになるまで撹拌する。

5

4をグラスに注ぎ、好みの量の2のクミンをかければ出来上がり。

6

*塩加減はチャットマサラに含まれている量だけなので控え目です。お好みで塩(ブラックソルト)を加えてもいいと思います。

7

*このレシピでは、小口切りにして冷凍している香菜を使用。フレッシュやドライの香菜でも、もちろん美味。量はお好みでどうぞ。

8

*グリーンチリは冷凍している青唐辛子(国産)を使用。分量は青唐辛子の辛さによって加減してください。

9

*グリーンチリや青唐辛子がないときには、しし唐を少し加えて、香りを補い、レッドペッパーを少量加えて辛さを足してください。

10

写真

*レシピで使ったチャットマサラ~MDH Chunky Chat masala
インド食材店やネットショップで買えます。

11

*チャンキーチャットマサラには、マンゴーパウダー・ブラックソルト・クミン・クローブ・ミントなどのスパイスが入っています。

12

*自家製チャットマサラ~クミンシード・黒胡椒・クローブ・ドライミント・アジョワンシード・ヒングを乾煎りする。→

13

→ 火から下ろし、レッドペッパー・粉生姜・ドライマンゴーパウダー・岩塩を加え、ミルサーで粉末にする。

14

*今回は 雪印メグミルク ナチュレ恵 プレーンヨーグルト を使いました。

15

写真

レシピID : 4331644
◆「アサイー&ミックスベリー♡リッチラッシー」のレシピです。甘くてデザート感覚ラッシー◆

16

写真

レシピID : 4286548
◆「アルフォンソマンゴードリンクでラッシー」は成城石井のマンゴードリンクを使ったレシピ◆

コツ・ポイント

プレーンヨーグルトはお好みのメーカーのものか、自家製ヨーグルトを使ってください。
クミンは、シードを乾煎りしてパウダーにするほうが香りがいいです。自家製チャットマサラの材料も書いていますが、市販のチャンキーチャットマサラが便利です。

このレシピの生い立ち

印度家庭料理店と南インド料理店で飲んだソルティラッシーが美味しかったので、両方の店の味をミックスして家で作ってみました。チャットマサラは市販のチャンキーチャットマサラを使い、クミンはシードを乾煎りしてから、パウダーにして加えています。
レシピID : 4118542 公開日 : 16/12/27 更新日 : 19/10/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (2人)

2017/03/15

写真

スターターのマサラパパドとメインのカレーのお供に。

ブランディ

私もバターミルクで作ってみたいわ♫南インドミールス超素敵☆

2017/02/06

写真

この味がすっかり好きになりました♪ おつまみと夕食に。

ブランディ

タヌキ?♪ポンポコ音が聴こえてくる^^美味しそ組み合わせ

2017/01/31

写真

Panangカレーのお供に。爽やかで香り良く大好きです。

ブランディ

PanangCにも絶対合うよね^^掲載遅れて謝;いつも感謝♡

2017/01/03

写真

炒ったクミンとコリアンダーの香りが素敵。Gチリも程良い辛さですね

ブランディ

ほんとに美味しそう^^私もバターミルクで作りたい!れぽ感激❤

コメントを書くには ログイン が必要です
×
「いいね」を伝えるには
ログインが必要です
ログインする
0 いいね