アレルギー対応⭐️米粉のクリスピーピザ

アレルギー対応⭐️米粉のクリスピーピザの画像

Description

卵、乳、小麦不使用⭐️カリッと美味しい簡単クリスピーピザ。

材料 (ピザ生地2枚分)

生地(2枚分)
1と1/2カップ(170g)
1/2カップ(70g)
小さじ1
砂糖
小さじ1
小さじ2(8g)
豆乳なければ水
100CC〜
オリーブオイル
大さじ1
具材ピザ1枚分
ケチャップ
生地にぬる分
1/2個
1/2〜1個
小3個
お好みで
チーズ代替
1/2丁くらい
マヨドレ
大さじ5
しょうゆ麹
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    米粉と片栗粉、ベーキングパウダー、塩、砂糖をビニール袋に入れてふりながら混ぜる。

  2. 2

    写真

    オリーブオイルを入れ、豆乳又は水を100cc〜120cc程度様子を見ながら入れ、耳たぶの柔らかさを目安にこねる。

  3. 3

    写真

    半分にしたものを袋から取り出し手の平で丸める。クッキングシートの上に生地をのせ上にラップをしき綿棒で生地をのばす。

  4. 4

    写真

    伸ばしたらラップをはがす。生地にケチャップをぬり、お好みの具材をのせる。

  5. 5

    写真

    豆腐はしっかり水抜きしておく。マヨドレとしょうゆ麹を合わせておく。

  6. 6

    写真

    絹ごし豆腐を薄く3mm程度にスライスし、生地にのせる。マヨドレとしょうゆ麹を合わせたものを豆腐の上にかける。

  7. 7

    写真

    オーブンで焼き完成♪180度15分で焼けましたが、様子をみて加減してください。

  8. 8

    写真

    手軽に出来るこちらもオヤツにどうぞ!アレルギー対応⭐️モッツァレラ風ミニピザ(ID4100908

コツ・ポイント

米粉は乾燥しやすいので、ビニール袋に入れてこね、生地を伸ばすときにもラップをかけてのばすと乾燥防止になります⭐️ピザは豆乳がなければ水でも♪

このレシピの生い立ち

いずれ除去解除になった時のために、チーズの発酵した味に近いものを。。。と考えました。
生地さえ覚えれば、冷凍しておいて色々な具材やスイーツピザにも使えるのでバリエーションが増えます!
レシピID : 4122537 公開日 : 16/10/31 更新日 : 16/10/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
クックFODLAN☆
チーズは市販の豆乳チーズを購入し時短、美味しくできました!写真忘れました)
写真
cadenza910
小麦乳卵アレの娘がモリモリ食べてくれました!リピします!

良かったです!ウインナーとコーンのピザ、美味しそうですね♪

写真
るなおママ
もっちりとした生地。美味しくいただきました!

レポありがとう!よいクリスマスを(^O^)

初れぽ
写真
クックH329ZS☆
生地作りが簡単 もちもちで美味しかった

うすーく伸ばしたカリカリも美味しいですよ。レポありがとう!