エリンギとほうれん草のガリバタ醤油炒め

エリンギとほうれん草のガリバタ醤油炒めの画像

Description

きのこからダシが出る為少ない調味料でも美味。エリンギの中では私が1番好きなレシピです♡副菜にもハム等足してメインにも◎

材料 (3〜4人分)

2本(60g)
1把(170g)
バター
10g
醤油
小さじ2
ニンニク
チューブ2㎝
塩胡椒
少々
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    エリンギは長ければ半分に切り、縦薄切りにする。

  2. 2

    ほうれん草は大きめのボールに水を張り、振り洗いした後、塩を加えたたっぷりの熱湯で3分下茹でする。

  3. 3

    3分後お湯からザルにあげ、ボールも使い流水にさらしたら、水気を絞って、ほうれん草を4-5㎝長さに切る。

  4. 4

    フライパンに油を熱したら、ニンニクを投入し、香りが出るまで炒める。

  5. 5

    エリンギを炒め、火が通ったら、ほうれん草とバター、醤油、塩胡椒も加え、一緒に軽く炒める。

  6. 6

    調味料が具材と馴染んで、絡まったら完成です。

  7. 7

    写真

    2016.11.7 「ガリバタ」の人気検索トップ10入り。
    大感謝♡

コツ・ポイント

ほうれん草はシャキシャキ感が残ってる方が美味しいので、軽く炒める程度がベストです。

このレシピの生い立ち

エリンギ、ほうれん草、ニンニクバター醤油の組み合わせが合うと思い、試しに作ったらヒット(^o^)友人や家族も美味しいと言ってくれたので、こちらでレシピ公開しました。
作り置き・常備菜・付け合わせにもオススメ。
レシピID : 4124403 公開日 : 16/10/15 更新日 : 18/02/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (8人)
写真
ou30o
旦那さんに好評でした♡また作ります!( * ॑꒳ ॑* )♪

旦那様といつまでも幸せな食卓を♡素敵レポ有難うございます♡

写真
☆さぶ☆☆
リピです!今回はオリーブ油を絡めたパスタでいただきました^ ^

素敵なアレンジ有難うございます♡パスタver私も試してみます

写真
☆さぶ☆☆
エリンギの食感◎、バター風味◎ う〜ん美味しいねぇ〜(^ ^)

いつも素敵レポ有難うございます♡気に入って頂けて大感激♡

写真
イエローバード
ガリバタ醤油はご飯と相性抜群♪エリンギの食感も良いですね♪感謝!

付け合わせにもピッタリな料理ですよね♡素敵レポ大感謝です♡