ジャーマンポテトパン

ジャーマンポテトパン

Description

パンでカップをつくり、中にジャーマンポテトをのせて焼きました☆☆☆

材料 (6個分)

<ジャーマンポテト>
じゃがいも
小2個
ベーコン
2~3枚
ブラックペッパー
少々
少々
<パン生地>
150gの1/2
○ドライイースト
小さじ2/3
○砂糖
大さじ1
○溶き卵
1/2個分
○ぬるま湯(40℃くらい)
70cc
150gの1/2
●塩
小さじ1/2
●無塩バター
20g
ぬり卵
適量
マヨネーズ
適量

作り方

1

写真

ジャーマンポテトを作る。ジャガイモは1.5cm角に切ってレンジで加熱して柔らかくする。(1分半~2分)ベーコンも1cm幅に切る。じゃがいも、ベーコンを合わせ、ブラックペッパー、塩で味付けをする。

2

写真

パン生地を作る。大きいボールに○の材料(ぬるま湯以外)を入れて、イーストめがけてぬるま湯を加え、木べらで混ぜる。(小さいボウルには●の材料が入っています)

3

写真

イーストと砂糖が溶けたら、●の材料を入れて混ぜ、粉っぽさがなくなったら台の上に出し、生地がなめらかになるまでこねる。ボウルに入れラップをして1次発酵する。(40℃で30~40分くらい)

4

写真

生地が1.5~2倍になればOK。フィンガーテスト(生地を指でさし、戻ってこなければOK)、ガス抜き(軽く3~4回パンチ)をする。

5

写真

生地を6分割し、丸め直し、ぬれ布巾をかぶせ10分休ませる。

6

写真

生地を綿棒で伸ばし丸型(直径8cm位)で抜く。抜いた生地を底にし、周りの生地を伸ばし、二重にして側面にする。真ん中に①をのせ、ラップとぬれ布巾をかけて2次発酵。(40℃で20~25分)

7

写真

オーブンを190℃に余熱しておく。2次発酵が終了したら(一回り大きくなったら)、パン生地の部分に薄く卵をぬり、マヨネーズをかける。

8

写真

190℃のオーブンで15分焼く。

コツ・ポイント

生地を伸ばすとき、広げすぎないようにしてください。抜き型より一回り大きければ大丈夫です。周りの余った生地も伸ばし過ぎないように注意してください。二重にしたときに型の大きさになっていればOKです。この成形は、中身は何でもOKです。ピザソース&チーズとかツナコーンとか・・・

このレシピの生い立ち

じゃがいもがたくさんあったので・・・
レシピID : 412519 公開日 : 07/08/02 更新日 : 07/08/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
リヒター 2007年08月02日 07:54
はじめまして!これとっても美味しそうですね(^^)ジャーマンポテト大好きでよく作りますが、パンと一緒だともっと美味しそう☆おやつやお弁当に良さそうですね♪作ってみたいなぁ~。
ぶぶくん 2007年08月05日 00:44
yopie さん、今晩は♪

日記にコメ出来なかったのでこちらにごめんなさい。
厚揚げと、長芋のお汁のつくれぽありがとうございました~!
どちらもとっても美味しそうに作ってもらえて感激です^ ^

今、お腹に赤ちゃんがいらっしゃるのね~♪
おめでとうございます!
いつ頃出産予定なのかしら??
毎日暑いですが、体調に気を付けて元気な赤ちゃん出産して下さいね~(*^_^*)
Profile yopie 2007年08月05日 11:52
リヒターさん☆
クックパッドデビューしたばかりで・・・あまり仕組みが分かってなくて遅くなってしまいました(>_<)なかなかお腹にたまりますよ♪じゃがいももホクホクで。お時間があったら、ぜひ作ってみてください☆

ぶぶくんさん☆
どちらも、とってもおいしかったです!!しかも簡単&経済的♪11月出産予定なので、まだまだ色々作らさせていただきますね~☆