簡単☆焼き鮭のマヨポンチャーハンの画像

Description

鮭×玉ねぎ×マヨネーズ×ポン酢の最強の組み合わせです。

材料 (1人分)

1/2個
一切れ
1個
塩コショウ
少々
マヨネーズ
適量
ポン酢
適量

作り方

  1. 1

    写真

    熱したフライパンに、油代わりのマヨネーズを入れ、みじん切りより大きめに切った玉ねぎを入れて炒めます。

  2. 2

    写真

    ほぐした焼き鮭を入れて、軽く炒めます。

  3. 3

    写真

    ご飯(冷やご飯はあたためたもの)を入れて、よくほぐし、具材と混ぜ合わせてから炒めます。

  4. 4

    写真

    溶き卵をご飯に直接かけ、よく混ぜてから炒めます。

  5. 5

    最後に、軽く塩コショウをして、鍋肌からマヨネーズを細く1周、ポン酢を細く2周して、軽く炒めて完成です。

コツ・ポイント

焼き鮭は面倒ですが、よくほぐし、骨を取り除いて下さい。サケフレークだとかなり楽です。
鍋肌からマヨネーズとポン酢を入れる際には、入れすぎにご注意下さい。市販のポン酢は気をつけないとたくさん出ます;

このレシピの生い立ち

残り物の焼き鮭をどうにかして消費したかったので。
レシピID : 4125486 公開日 : 16/10/16 更新日 : 16/10/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
PSR201
万能ネギを足してみました。ぽん酢がいい味出してますね〜。美味☆

万能ネギいいですね☆つくれぽありがとうございます♪

写真
クックMTYDD2☆
簡単にできていいですね!

つくれぽありがとうございます♪是非また作って下さい(^^)

写真
ぱくちーちゃん
固く炊きすぎたご飯で最高!ぽん酢いいアクセントです。

つくれぽありがとうございます♪ポン酢便利でいいですよね☆

初れぽ
写真
ちゃつ2
美味しかったですー☆次はパラパラになるよう頑張ります!

初つくれぽ感謝です♪パラパラ目指して頑張って下さい(^^)/