大戸屋風 鮭(白身魚)の醤油麹焼きの画像

Description

大戸屋で食べた鯛の醤油麹焼きが美味しく自宅で再現。塩麹で作ります!鮭でも美味しく、切り身の白身魚なら何でも合いますよ♪

材料 (1人分)

☆塩麹
小さじ2
☆醤油
小さじ1
☆みりん
小さじ1

作り方

  1. 1

    ビニール袋orジッパー付き袋の中に☆の調味料を入れる。

  2. 2

    鮭を袋の中に入れ、身崩れしないように☆の調味料と合わせ、揉みこむ。

  3. 3

    袋を綴じ、冷蔵庫に1時間以上置く。

  4. 4

    時間が来たら袋から鮭を取り出し、身に付いてる漬け汁をキッチンペーパー等で軽くはらう。

  5. 5

    魚焼きグリルに水を張り、中火で11〜14分焼く。(6分後くらいに表面に焼き色が付いてたら、裏返す。)

  6. 6

    中まで焼けてるか見るのに身に竹串を刺し、手の甲に当てて、熱ければ完成です。

  7. 7

    写真

    17.3.26 本家と同じ鯛で作っても絶品でした♪

  8. 8

    写真

    2017.10.9 「醤油麹」の人気検索1位獲得!
    大感謝♡

コツ・ポイント

漬け時間は長くても美味しいです。
ただ、そのまま焼くのでは濃いので、焼く直前にキッチンペーパー等で漬け汁を軽く払うことによりちょうどいい味加減になります。

このレシピの生い立ち

大戸屋で食べた鯛の醤油麹焼きが自宅でも再現したくなり、作ってみました。鮭で試したところ、とても美味しく出来たので、レシピをこちらでご紹介したくなりました。本家はもっと濃い目ですが、当レシピはもう少しマイルドに食べやすくしました。
レシピID : 4126307 公開日 : 16/10/17 更新日 : 18/03/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (9人)
写真
クックIT9OT1☆
しっかり味がついていてとても美味しかったです☻
写真
ううたん☆
2日漬け込みました。味がしっかりで白いごはんに合いますね〜(^^)他のお魚でも作ってみたいです。
写真
ちょこふみ
自家製醤油麹で。上品なお味でごはんススム〜香ばしく焼けた皮、特に美味
写真
プリン後輩
タレにつけて冷凍保存しておきました!しっかり味&身が柔らかくなっておいしかったです^^