【10分】ナスとピーマン、豚肉の中華炒め

【10分】ナスとピーマン、豚肉の中華炒めの画像

Description

朝忙しい時でも夜一品欲しい時でも、ささっと作れるおかずです。
豚肉は肩ロースでもバラ肉でもこま肉でも冷蔵庫にあるものを。

材料

1本
鶏がらスープの素
小1/2
ひとつまみ
コショウ
3振りくらい

作り方

  1. 1

    ナスは0.5cmほどの斜め薄切りにし水に2分ほど晒しアク抜き&余分な油を吸わないようにする。

  2. 2

    ナスを晒している間に、
    ピーマンを0.5cmほどのせん切り、
    豚肉を6等分くらい(お好みのサイズで)に切る。

  3. 3

    ナスをザルにあげ水切りし、フライパンにごま油を熱する。
    温まったら、ナスを強火で炒める。

  4. 4

    なすに油が回ったら(2分くらい)豚肉、ピーマンを入れ、豚肉の色が完全に変わるまで炒める。

  5. 5

    豚肉が白くなったら、鶏ガラスープの素を入れ、味を見てコショウ、塩を入れ好みの塩味に調整する。

  6. 6

    火を止めて全体をかき混ぜ、器に盛り付けて完成です。

コツ・ポイント

一貫して強火で炒めて仕上げます。
なすに油を回らせてから豚肉ピーマンを投入すると、豚肉が硬くならないしピーマンもシャキッとした状態で仕上がります。
好みの塩味に調整するため、まず鶏ガラの素、コショウを入れたら味を見て塩を足してください。

このレシピの生い立ち

豚肉、なす、ピーマンが絶妙に余っていたので適当に炒め物に。
レシピID : 4131229 公開日 : 16/10/19 更新日 : 16/10/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
クックJOEさん
今年最後のプランター採れ茄子・ピーマンの味付けに迷いましたが、こちらのレシピで。コマ肉を使い簡単に美味しく出来ました。
写真
クックNM57TE☆
薄切り豚バラ肉で。ナスが豚の脂でトロトロ♡鶏ガラいいお味です。

つくれぽありがとうございます!豚バラはいい油が出そうですね♡

初れぽ
写真
クックACN5T0☆
とても簡単に美味しくできました!レシピありがとうございます☆彡

試していただけてうれしいです!つくレポありがとうございます♡