野菜スープ

野菜スープ

Description

たまに「野菜食べなきゃ!」と思うとき、ありますよね?
好きな野菜を入れて、美味しく食べましょう♪

材料 (4人分)

キャベツ
1/6〜1/4個
にんじん
1/2本
たまねぎ
1/2個
600ml
塩コショウ
適量

作り方

1

野菜を切ります。
にんじんは薄めに、キャベツはざく切りにすると食べやすいです。

2

鍋に野菜を入れます。
玉ねぎとにんじん、キャベツのしんを下にして、キャベツの葉を被せるように入れます。

3

写真

水を入れます。
水の量は、鍋の大きさと相談してください。
加熱されれば野菜の嵩は減りますが、吹き零れ注意!

4

火をつけます。
沸騰したら中火にして、10分~15分ほど煮ます。

5

写真

野菜がしんなりしたら、コンソメと塩コショウを入れてさらに煮ます。

6

しばらく煮ると味が落ち着くので、はじめの塩コショウは控えめにして、味の調整は煮込んだ後でしてください。

7

5分~10分煮て、塩加減を確認したら出来上がり!

8

私は具だくさんが好きなので野菜多めです。野菜が多すぎてスープじゃない!という方は、野菜の量を減らしてください(^_^;)

コツ・ポイント

お好みで、きのこ類やミックスビーンズ、その他野菜を入れてみてください。
ポトフと余り変わらないので、ベーコンやソーセージを入れても美味しいですよ♪

このレシピの生い立ち

母が作ってくれていたものを、自分好みの味に変えちゃいました。
最近野菜少ないかもと思ったときに、よく食べました。
レシピID : 4136246 公開日 : 17/10/10 更新日 : 17/10/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」