焦がし玉ねぎクリーミーマッシュポテコロ

焦がし玉ねぎクリーミーマッシュポテコロの画像

Description

レシピID : 4142654『ダシダdeクリーミーなマッシュポテト』で作るコロッケです。美味しくてホッペガ落ちました♪

材料 (10個分)

クリーミーマッシュポテト
一つまみ
サラダ油(炒め用)
大さじ1
適宜
2個
パン粉
カップ2

作り方

  1. 1

    中火で温めたフライパンにサラダ油大さじ1を回し入れてスライスした玉葱をじっくりと弱火で炒める。途中、塩ひとつまみを投入。

  2. 2

    写真

    10分程、炒めたらまな板にのせて包丁で更に細かく刻む。

  3. 3

    写真

    クリーミーマッシュポテトの中に入れて混ぜ大さじ3位の量で平らな形の丸に整える。

  4. 4

    写真

    薄力粉の中に入れて万遍なく塗す。生地が柔らかいですがまぶすことによってしっかりと形が整えられます。

  5. 5

    写真

    ほぐした卵液に投入し万遍なくつける。パン粉をつける。

  6. 6

    写真

    160度の揚げ油できつね色になるまで揚げて網にのせて油をしっかりと切ったら完成です。

  7. 7

    写真

コツ・ポイント

玉ねぎをきつね色になるまでフライパンで炒めます。一旦取り出して刻みますが、この工程が炒めた玉ねぎの甘さが出て美味しく出来ます。

このレシピの生い立ち

マッシュポテトが余ったときに中に塩だらの身をほぐしたものや、細かく切ったハムを入れて作ってました。今回は美味しいダシダの牛肉スープの素が入っているのでポテトと炒めた甘い玉ねぎでシンプルに作ってみたいと思いつきました。
レシピID : 4142767 公開日 : 16/10/25 更新日 : 16/10/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート