簡単ビーフストロガノフの画像

Description

生クリームもサワークリームも使わない、家にある材料で作れる、時間のないときのお助けメニュー。煮込み時間もたったの8分!

材料 (2人分)

牛肉 小間切れ
150g
1/2個
5個程度
バター(炒め用)
10g
10g
200cc
ブイヨン
1/4個
ローリエ
1枚
粒マスタード
大さじ2〜3
大さじ3〜5
塩、胡椒
適量
タイム
お好みで

作り方

  1. 1

    玉ねぎは薄切り、ミニトマトは半分に切る。舞茸は食べやすい大きさにほぐしておく(マッシュルームは薄切りに)。

  2. 2

    牛肉に塩胡椒をふっておく。

  3. 3

    フライパンにバターを溶かし、玉ねぎを炒める。塩を少々ふって中火でしんなりするまで炒める。

  4. 4

    フライパンにトマト、舞茸、牛肉を加えて強火で炒める。

  5. 5

    牛肉に火が通ったら小麦粉を加えて弱火で粉っぽさがなくなるまで炒める。

  6. 6

    牛乳を100cc入れて馴染んだら、残りの100ccを加える。ブイヨン、ローリエの葉を入れて8〜10分煮る。

  7. 7

    粒マスタード、ヨーグルトを加えて味見する。塩胡椒で味を整える。お皿に盛ってお好みでタイムをふりかける。

コツ・ポイント

小麦粉は粉っぽさがなくなるまで炒めること。これを省くと出来上がりが粉臭くなります。
わたしはマスタード、ヨーグルト多めのさっぱり味が好きです。トマト増やしても美味しいです(^-^)

このレシピの生い立ち

我が家には生クリームもサワークリームも置いていない。そこで家にある材料で手軽に作ってみたところ、さっぱり味の胃にもたれないビーフストロガノフができましたヾ(・∀・)ノ
レシピID : 4147280 公開日 : 16/10/27 更新日 : 16/10/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート