自然に二層に☆甘さ控えめ柑橘系ババロア♪

自然に二層に☆甘さ控えめ柑橘系ババロア♪の画像

Description

子どもと作れる。甘さ控えめ。自然に二層になる。ヘルシーおやつ。夜食にも◎。糖質制限にも。

材料

1箱(200ml)
柑橘系ジュース(ミカンのストレートジュースを使用)
500ml
5g入りを4袋
甜菜糖
20g

作り方

  1. 1

    写真

    大きめの鍋にヨーグルトを取り出し、生クリームを加える。

    ※ ヨーグルトの後ろにナイフで穴を開けるとカポッと出てきます。

  2. 2

    写真

    更にジュースと甜菜糖を加えて弱火で加熱しながら混ぜる。

    最終的に「生ぬるい」程度で止める。

  3. 3

    写真

    ジュースを適当に60-100g位耐熱容器に入れてゼラチン粉を入れ、混ぜて1.2分(適当)ふやかし500w40秒。

  4. 4

    人肌程度に温まった鍋に溶けたゼラチンを加えてよく混ぜ、味を確認する。甘みを加える場合はここで入れる。

  5. 5

    写真

    好きな容器に入れて冷蔵庫で3時間ほど冷やし固める。

  6. 6

    写真

    大きな容器に入れて、カットして食べる事も出来ます。

    ※ そこそこの固さに出来上がります。

コツ・ポイント

ヨーグルトと生クリームをよく混ぜること。

冷たいままのヨーグルトジュース液にゼラチンを入れると変に固まるので、人肌程度には温める必要があります。

でも熱くなりすぎると固めるまでに時間が掛かるので加熱過ぎに注意です。

このレシピの生い立ち

ちょっとした間食の為に市販のものは添加物が気になるし、焼き菓子は面倒だし、一度に多めに作っても有る程度日持ちもして、1週間以上冷蔵保管出来て、お腹にも溜まる(夜中も)たくさん食べても罪悪感のないスイーツを作りたくて。

子どもにも好評です。
レシピID : 4148130 公開日 : 16/11/02 更新日 : 21/11/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
kinkinsan
タッパーで冷蔵庫の中でも小スペースでした。今度は子供と作ります♪

子どもに混ぜて貰うとか、簡単に一緒に作れます。次は是非!