★基本レシピ★さんまの塩焼き  焼き方

★基本レシピ★さんまの塩焼き  焼き方
ポイントは事前に塩をふっておくこと。余計な水分が出て、身が締まります。「カレー醤油」で食べるのもおすすめ。脂ののったさんまとカレーのスパイシーさがやみつきに!

材料 (2人分)

生秋刀魚(サンマ)
2匹
少々
大根おろし
適量
お好みで
少々
醤油
適量

作り方

1

サンマを水で洗い、水分を拭き取ります。両面に塩をふって10~15分程おきます。
※内臓の苦みがきらいな方は内臓をとりのぞいてください。

2

水分が出ますので、よく拭き取ります。
さんまに振り塩をします。30cmくらい高い位置から降ると、均一に塩が行き渡ります。

3

皮が網にくっつくのを防ぐために、グリルを熱しておきます。
充分熱したら中火にして、表になるほうから先に焼きます。

4

片面が焼けたら、皮がはがれないように箸を魚の下にさし込んで裏返し、反対側も焼きます。

5

大根おろしやおろし生姜を添えて、できあがり。

6

おすすめの調味料は、「カレー醤油」。
カレー粉を醤油に少々入れるだけです。

7

写真

2009年11月8日つくれぽ10人達成!
ありがとうごあざいます!!

コツ・ポイント

◆焼く前に塩をふり、おいておくと、水分が出て、身が締まりおいしくなります。
◆振り塩は、30cmくらい高い位置から降ると、均一に塩が行き渡ります。
◆グリルの網に、酢をぬっておくと皮がくっつきにくいです。

このレシピの生い立ち

生さんまの塩焼きと言えば、大根おろしとしょうゆで食べるのが定番ですが、「カレー醤油」もおすすめ。醤油に少しだけカレー粉を混ぜるんですが、脂ののったさんまとカレーのスパイシーさがやみつきに! 1度お試し下さい~。
レシピID : 414853 公開日 : 07/08/07 更新日 : 10/08/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

79 (74人)

17/09/06

写真

わかりやすくてよかったです(^^)ありがとうございます♡

しんくんママ♡

こちらこそありがとうございます(^-^)

16/11/28

写真

初めてのグリル!とっても上手に焼けました^_^

Rin1950

美味しそう!レポありがとうございます(^。^)

16/10/08

写真

秋といえば秋刀魚♡やっぱり美味しい♡ありがとうございます^^♡

Hightea1

秋刀魚旬ですね!レポありがとうございます!

16/10/04

写真

カレー風味とっても合いますね(o^^o)ごちそうさまでした♪

kyoko622

カレー気に入っていただいて嬉しいです!

1 2 3 4 5