甘い☆懐かしのひじきと鶏の炊き込みご飯

甘い☆懐かしのひじきと鶏の炊き込みご飯

Description

甘めのちまきのような、どこか懐かしい簡単にできる炊き込みご飯です。

材料 (2人分 ご飯2合)

鶏(むね肉またはもも肉)
200g
人参
中1本
乾燥ひじき
大さじ2~3
油揚げ
スマホサイズ4枚ほど
☆砂糖
大さじ2
☆醤油
大さじ2
2合分
大さじ1
●醤油
大さじ1
●本だし、またはだしの素
小さじ1
●酒
大さじ2

作り方

1

乾燥ひじきを水に浸けておく。

2

鶏肉を1cm角ほどの大きさに切り、油揚げは1cm x 2cmくらいの短冊切りにする。

3

写真

油をひいていないフライパンを中火で温め、切った鶏肉と油揚げをサッと炒め、そこに☆砂糖と☆醤油を加える。

4

鶏肉は中まで火が通っていなくてOK!後で炊飯器に炊いてもらいます。☆砂糖と☆醤油が全体に絡まったら火をとめます。

5

写真

フライパンの鶏肉と油揚げを放置して、甘じょっぱい味を染み込ませている間に、人参を長さ2cmほどの千切りにする。

6

ひじきの水気を「よく」切る

7

炊飯釜に2合分の米と水を入れて研ぎ、水を全部捨ててから「●」の調味料、全て加えて少しかき混ぜる。

8

いつも通りの2合目のメモリより1mmほど水を少なく加える。
(鶏肉&油揚げを炒めた際に残ったタレ?も加えるため。)

9

その上にひじき→人参→鶏肉&油揚げの順で散りばめる。
炊き方は早炊きにしても普通炊きにしてもOK!

10

写真

炊きあがったらしゃもじで軽く混ぜてから召し上がれ~

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

6歳の娘はしょっぱい炊き込みご飯が食べれませんでした。
なので私が昔食べたちまきのような、ちょっと甘口の炊き込みご飯を再現して食べさせたところ好評☆
また作って~と言われました(*^▽^*)

翌日のお昼におにぎりにしても美味しいですよ!
レシピID : 4148804 公開日 : 16/10/28 更新日 : 16/11/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

16/12/08

写真

甘めで、しっかり味で美味しかったです♪また作ります(*^^*)

たいちょこママ

ひじきたっぷりで美味しそうです☆つくレポ有り難う(^o^)/

16/11/06

写真

すごく美味しかったです。家族にも好評でした!!絶対また作ります。

クックNPKBVR☆

初つくれぽに選んでくれて有難う!気に入って貰えて嬉しい^-^

16/11/04

写真

ひじき多めで作ってみました。美味しかったー。リピ決定~

まぁぁみさん

ひじきは体に良いので多く入れても◎!有難う(*´ω`)

16/10/31

First tsukurepo mark
写真

主人のお弁当に♪味付け参考にさせて頂きました。甘めが美味しい♪

kipipi1205

初つくレポ感謝!色鮮やかで美味しそうなお弁当(*´▽`*)