離乳食リメイク☆おかゆdeグラタンの画像

Description

離乳食の残り物がグラタンに変身!

材料 (1人分)

ホワイトソース
10倍がゆ(離乳食の残りでOK)
(作るなら)ごはん50g+水250g
コンソメ
1/2個
50cc
具(残りものでOK)
5切れ
1/4個
仕上げ(お好みで)
パルメザンチーズorパン粉
適量

作り方

  1. 1

    写真

    10倍がゆに、適量の水(分量外)を加え、ごはん粒を木じゃくしでつぶしながら、とろみが出るまで弱火で煮る。

  2. 2

    写真

    1にコンソメを加えて混ぜ、スライスチーズを加えて溶けるまで混ぜる。お好みでパルメザンチーズを加える。

  3. 3

    写真

    2に牛乳を加えてのばし、ホワイトソースにする。ソースのゆるさは、牛乳で調節する。

  4. 4

    写真

    野菜は一口大に切り、グラタン皿に入れて、電子レンジ600Wで3〜4分加熱。

  5. 5

    写真

    4の上に、3のホワイトソースをかける。仕上げに、お好みで、パルメザンチーズorパン粉をかける。

  6. 6

    オーブントースター(またはオーブン)で、グラタンのメニューで加熱する。(我が家は200度で15〜20分)

コツ・ポイント

おかゆは、作りたてよりも時間が経って水分を吸っている方が作りやすいと思います。裏ごししたおかゆで作ると、さらになめらかになります。
具は、家にあるもので。離乳食の野菜の残りでもOK。ベーコン、鶏肉などあれば、さらに豪華に♪

このレシピの生い立ち

離乳食のおかゆの残りを、家にあるものでリメイクできないかと思い、試作してたらグラタンができました♪
レシピID : 4151668 公開日 : 21/05/12 更新日 : 21/05/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート