干物&トマト de 絶品 ラタトゥイユ

干物&トマト de 絶品 ラタトゥイユ

Description

干物を焼いて食べるだけでは もったいない! こんなに旨みが詰まった食材はありません! 程よい塩加減が ついているので、アレンジ料理にもってこいです(*^_^*)
トマトソースに、干物の旨みが しみこんで こくのあるソースが出来上がります!

材料 (2~3人分)

魚の干物
半身分
トマト缶
1/2
1キューブ
はちみつ 又は 砂糖
小さじ 1
大さじ1~2
塩コショウ
適宜
野菜 なんでもOK
2かけ
大さじ1

作り方

1

野菜をスライスします。魚の干物は3cm幅にそぎぎりにします。(骨が取れるようであれば、とっておきましょう)

2

写真

フライパンにオリーブオイルをいれ、低温でにんにくを炒めます。香りが立ってきたら、干物を皮目から入れ、焼き色がつくまで焼きます。

3

写真

白ワインを加え、魚の臭みを飛ばします。 魚を裏返して、野菜を加え、軽く炒めます。

4

写真

トマト缶、コンソメ、はちみつを加え、全体をまぜ、中火弱火で蓋をして 5分ほど煮ます。

5

ソースが半分に煮詰まったら、味見をし、お好みで、塩コショウをして出来上がりです。

コツ・ポイント

干物は、どんな魚でも代用できます。 私は ほっけで作りましたが、鯖や鮭なんかでも おいしく出来上がると思いますし、パスタソースにも使えると思います!

今回は、ナンに付けて食べてみましたが 美味しかったです。

このレシピの生い立ち

干物が好きで よく食べるのですが、いつも 焼くだけのシンプルな食べ方でした。 何か他に干物の美味しい食べ方はないかな~と考案してみました☆
レシピID : 415331 公開日 : 07/08/08 更新日 : 07/08/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

13/02/27

写真

ローリエとお酢をプラスして爽やかにしてみました!

imuzakotas

お酢のアイデア良いですね! ローリエも香りが利いて素敵♡

11/07/29

写真

真ん中☆干物がシーチキンみたいで、おいしかったです!母も絶賛!

☆ゆかチ☆

お母様に喜んで頂けて嬉しいです^^ 干物の旨味たまりません!

09/06/15

First tsukurepo mark
写真

干物の旨味が野菜に染み込んで美味しい♪パスタソースにしました☆彡

chelsea☆彡

美味しそ~っ!パスタソースとは Good idea☆ですね!

Profile ぎゃばん 2007年08月29日 20:30
はじめまして!
干物ラタトゥユ、拝見させていただきました。
生の青魚とトマトを合わせる料理とか、
干物混ぜ寿司のような和食はよくやるのですが、
イタリアンとは!!
なんか、とても新鮮でした!
近いうちに、試してみます!!
ありがとうございます!
あいちび 2007年08月29日 21:19
コメントありがとうございます (*^_^*) 
私も、生魚とトマトを使った料理をしたりしますが、生魚よりも干物を使うと、味付けをほとんどしなくても旨みが出るので楽チン♪で・・・(笑)
我が家の『干物ラタトゥイユ』作っていただけたら嬉しいです♡
また感想を聞かせてくださいネ (✪ฺܫ✪ฺ)