夏バテ防止!オクラの豚肉巻き甘酢ソース

夏バテ防止!オクラの豚肉巻き甘酢ソースの画像

Description

ネバネバオクラとビタミンBが豊富な豚肉、疲労回復効果のあるお酢。夏バテに効きますよ~!09/05/27 画像差し替え

材料 (2人分)

10本
塩コショウ
少々
スイートチリソース
大2
小1~2

作り方

  1. 1

    ◆下準備①◆豚肉に軽く塩コショウを振っておく。オクラは塩で表面をこすってうぶ毛を取り、サッと湯通ししておく。

  2. 2

    ◆下準備②◆スイートチリソースとお酢を混ぜ合わせておく。※お酢はお好みで加えてくださいね。

  3. 3

    ①の豚肉にオクラを乗せて巻く。

  4. 4

    ③を熱したフライパンで焼く。(巻き終わりを下にして焼くとはがれてきません。)

  5. 5

    ④を一旦取り出し、半分に切る。ペーパーでフライパンの油を軽く拭き取り、切った肉をまた戻す。

  6. 6

    ②で混ぜ合わせた調味料を肉全体に絡めて出来上がり。

  7. 7

    09/05/27 画像差し替えました。

  8. 8

    とぅっき0523さん、つくれぽありがとうございました。コメント載せられなくてこちらからでごめんなさい。

コツ・ポイント

スイートチリソースがない場合は甘酢でもOK!酸っぱいのが苦手な方なら甘酢+ケチャップで酢豚風にしてもおいしいです。中の物は長芋とかもオススメです♪    

このレシピの生い立ち

暑い季節はどうしてもサッパリした物になりがちだけど、それだけじゃなく栄養もしっかり取りたかったので豚肉+多めのお酢の組み合わせにしました。
レシピID : 415346 公開日 : 07/08/08 更新日 : 13/07/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

88 (78人)
写真
ナーちゃん
リピです♪息子が学校で育てたオクラを丸ごと使いたくて(^_^)
写真
クックLPZN1M☆
この甘酢ソース美味しい!簡単に作れるのでまた作ります♪

作っていただけて嬉しいです!つくれぽありがとうございました☆

写真
meme★nono
美味しさを確信して大量に作りました!ごちそうさま(#^.^#)

作っていただけて嬉しいです!つくれぽありがとうございました☆

写真
くまなべ
写真がイマイチですが…味は抜群です!旦那さんのリクエストで。

いつもいつもつくれぽありがとうございます!とても嬉しいです♪