大絶賛♡本格スパゲティボロネーゼ

大絶賛♡本格スパゲティボロネーゼ

Description

たまにはちょっと、腕まくり。じっくり炒めた野菜の甘み、肉の旨味、トマトの酸味が絡み合う濃厚ミートソースを生パスタと合わせた、本格ボロネーゼです。味は本格派、でも作り方はとっても簡単!お得なご馳走メニューです。

材料 (2〜3人分)

生パスタ
200〜300g
合い挽き肉
200g
玉ねぎ
1/2個
セロリ
15cm
人参
(葉の方から)8cm
●ホールトマト
1缶
●砂糖
小さじ1/2
塩、胡椒
適宜
粉チーズ
適宜

作り方

1

写真

野菜は全て粗みじん切りにする。

2

写真

鍋にオリーブ油を熱し、野菜を全て加えて弱火でしっかり炒める。

3

写真

全体的に色が黄色くなり、甘い香りが立つまでしっかり!目安は20分くらいです。炒まったらいったん火から下ろしておく。

4

写真

フライパンにオリーブ油を多めに熱し、強火でひき肉を炒める。切るようにしてポロポロになるまで手早く炒める。火が通ったらペーパータオルをしいたざるにあけ、余分な油をしっかり切る。ここポイントです!

5

写真

肉を取り出したフライパンに赤ワインを加え、煮立ててアルコール分を飛ばす。

6

写真

3に4、5、●を加えて混ぜる。焦げ付かないように時々混ぜながら、ふたをせずに中の弱火で30分ほど煮込む。程よくとろみが付いたところで火を止める。

7

写真

生パスタを表示通りに茹でる。生パスタは茹で上がりが早い(3分弱)ので、ソースが出来てから茹で始めるくらいがちょうどいいです。

8

写真

茹だったら少量の茹で汁ごと6に加え、よく和えてできあがり。粉チーズをたっぷりかけてどうぞ♡

コツ・ポイント

野菜をしっかり炒めること、肉の油を切ることだけです。油っぽさをなくすことで、甘みと旨味が生きてきます。ソースは作りやすい量なので、パスタの量は人数に合わせて加減して下さいね。ソースは、3人分くらいはカバーできる量です。

このレシピの生い立ち

私の家でちょっと特別な日のディナーに出ていた思い出の味です。材料も作り方もいたってシンプルですが、味は深いです!
レシピID : 416162 公開日 : 07/08/10 更新日 : 15/04/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/04/07

First tsukurepo mark
写真

乾パスタでも、美味しかったです(^▽^)ごちそうさま♪

料理の凡人

ミートソースが絡んで美味しそう♡美味しく作って下さって感謝♡