妊娠、授乳に!サーモンビーンズシチュー

妊娠、授乳に!サーモンビーンズシチュー

Description

赤ちゃんの発育に大事なDHA、ビタミンDを豊富に含むサーモンであったかシチュー。ホワイトソースも手作りだけど失敗なし☆彡

材料 (2人分)

サーモン切り身
2切れ
長ねぎ
1本
にんじん
1/2本
マッシュルーム
5個
ブロッコリー
1株
大豆水煮
50g
ひとつまみ
こしょう
適量
バター
10g
薄力粉
大さじ1と1/2
チキンコンソメ
小さじ2
牛乳
1カップ(200cc)
大さじ1

作り方

1

長ねぎは斜め薄切りに、にんじんは一口大乱切りにする。マッシュルームは半分に切る。ブロッコリーは小房に切ってゆでる。

2

サーモンは一口大に切って塩、こしょうをふる。耐熱の器に入れて酒を加え、ラップをかけてレンジ(600w)で2分加熱する。

3

鍋にバターを熱し、長ねぎ、にんじんを入れて弱火で炒める。

4

ねぎがしんなりしたら薄力粉を加え、全体にまぶすように軽く炒める。

5

4に水1と1/2カップ(300cc)、マッシュルーム、大豆、チキンコンソメを加え、弱火で煮る。

6

にんじんがやわらかくなったら、牛乳を加える。煮立ったら、2を加えて2分煮る。ブロッコリーを加えて火を止める。

コツ・ポイント

魚に多く含まれるDHA、EPAは赤ちゃんの神経系の発達に大事。DHAたっぷりのサーモンに、大豆の鉄、カルシウム、ブロッコリーの葉酸を組み合わせたバランスシチューです。炒めた具材に薄力粉を絡めるだけでホワイトソースに!失敗しないコツです♡

このレシピの生い立ち

妊娠、授乳期には魚を食べよう!いつものシチューを魚で作ってみました。ぜひチャレンジ(^^♪
うみそだてる人の食、産育食(さんいくしょく)は「月とみのりtsukitominori.com」。マネしたくなるおいしい工夫がいっぱい。栄養も◎!
レシピID : 4165583 公開日 : 16/11/06 更新日 : 19/07/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2021/04/21

First tsukurepo mark
写真

美味しい☺︎

ぴよきゅー