ブイヤベースの残りでペスカトーレ風

ブイヤベースの残りでペスカトーレ風の画像

Description

魚介鍋の残り汁がもし残ったら…パスタに吸わせて余すところなく頂きたい。

材料 (2人分)

ブイヤベース(ID:4163404)の残り汁
あるだけ
ホールまたはカットトマト
1/2缶
好みのパスタ(スパゲッティやリングイネ)
180g
オリーブオイル
大さじ1
塩こしょう
適量

作り方

  1. 1

    鍋にたっぷりの湯を沸かし塩を適量入れパスタを茹でる。

  2. 2

    パスタを茹でている間にフライパンや浅い鍋にブイヤベース鍋の残り汁を入れ煮詰める。具が残っていたらラッキー。

  3. 3

    汁が少ない場合はトマト缶を足してソース量を適量に増やして煮詰める。塩コショウで味を整える。

  4. 4

    茹で上がったパスタをソース鍋に投入し、よく絡める。仕上げにオリーブオイルを回し掛けてコクを出す。

コツ・ポイント

具がなくて寂しい場合は(2)の前にさっと炒めたイカや、(3)でツナ缶を投入したりお好きな具を足しても。

このレシピの生い立ち

海老や貝の美味しいエキスが凝縮したブイヤベースの残り汁。美味しいので残らない事の方が多いし、〆のリゾットに使っても良いのですが、その日はお腹いっぱいだったので、翌日のランチに使いました。
レシピID : 4166528 公開日 : 16/11/18 更新日 : 16/11/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
kazunaring
スープパスタにするには心許ない残り具合だったのでハッキリしない仕上りになりましたが、味は☆☆☆。