乾物屋が教える☆彡切干大根の戻し方☆彡

乾物屋が教える☆彡切干大根の戻し方☆彡
切干大根料理の基本中の基本、戻し方。店主川崎が独自に考える、料理による使い方の違いも記載しています。

材料

切り干し大根
必要なだけ
たっぷり

1

写真

切干大根を水洗いします。天日干しの切干大根、汚れがついていますので、よくもみ洗いしてください。

2

写真

水は2~3回捨てて、よく洗ってください。

3

写真

水戻しをします。きれいな水でもどしてあげてください。

4

水戻しの時間は、
サラダや炒め物などは15~20分程度。煮物は10分程度でいいです。

5

水切りをしてください。サラダや煮物の時は、しっかり水切りする。炒め物の時は、軽く水切りしてください。

6

写真

戻し汁は、煮物に使ったり、炒め物の歯ごたえが強過ぎると感じるときは、炒めるときに加えてみてください。

7

写真

お好みに応じてカットしてください。ちなみに私は、生食の時はこのくらいに。
火を通すときはカットしません。

8

みじん切りにしたいときは、フードプロセッサーのご利用がおススメです!!

9

写真

かわさき屋の切干大根で是非楽しい食卓を!!

10

2017.5.18 乾物レシピで人気ナンバーワンになりました。ありがとうございます。

11

2017.6.1 話題入りレシピになりました。つくれぽ送ってくださった皆様、ありがとうございます!!

コツ・ポイント

切干大根、弊社の商品は天日干しなので、特に生食の時は必ずよく洗ってください。
煮物に関しては、後で水を加えるので、私が煮物を作るときは、10分くらいしか戻しません。
炒め物は、水きりの時、ある程度水分が残っていたほうが柔らかく仕上がります。

このレシピの生い立ち

川崎おススメの、切り干し大根戻し方ノウハウです。料理の前に、ぜひ一度チェックしてみてください。
リンクも大歓迎です!!
レシピID : 4170379 公開日 : 16/11/09 更新日 : 17/06/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

16 (16人)

18/01/07

写真

いつも適当だったので反省。。きちんとやるとよりおいしいですね!

あさここなっつ

参考なしてもらい感謝❗色んな切干大根料理楽しんで下さい❗❗

17/09/15

写真

調理の基本。案外抜けてて勉強になります(^ ^)

★ぺっこ★

ありがとうございます。いろんなレシピに応用してください!!

17/07/14

写真

戻し時間の違い、勉強になります!

胃袋わっしょい

ありがとうございます。色んな料理に活用してください!!

17/07/11

写真

調理内容で戻し時間が違うんですね。勉強になりました♪

ラリー&サラ

ありがとうございます。色々な料理で試してください!!