お留守番、1人飯に☆簡単親子丼

お留守番、1人飯に☆簡単親子丼

Description


朝ちゃちゃっと下ごしらえして、帰宅後仕上げて出来上がり。簡単美味しく誰でも作れる。今回は子どもの留守番飯に。

材料 (1人分)

1or2個
鶏肉
1/4枚
玉ねぎ
1/4個
椎茸
1個
ご飯
お好みで
海苔
適量
調味料
1/2カップ
☆醤油
大さじ1
☆砂糖
小さじ1
☆酒
小さじ1

作り方

1

写真

鶏肉は1センチ幅に切る。玉ねぎ、椎茸は薄切りにし、冷蔵庫へ。

2

写真

☆の調味料を計っておく。料理番組みたいに並べておくと子どもの気分が上がる(^-^)。

3

写真

小さめのフライパンに1.2を入れ中火で蓋をして煮る。その間に洗い物して、
卵を溶き、海苔を細かくし、ご飯をよそっておく。

4

写真

鶏肉に火が通ったら、卵をまわしかけすぐ蓋をする。卵が好みの煮え加減になったら火を止める。

5

写真

ゴムベラをフライパンの底に入れ、ご飯の上に具を乗せる。上から海苔をかけて出来上がり。

コツ・ポイント

切って計って煮るだけ。難しい事はなーんにもないよ。

このレシピの生い立ち

留守番ご飯でも出来立ての温かいものを食べさせたくて。前半の写真は私が、後半の写真は仕上げた子どもが撮影。
レシピID : 4170442 公開日 : 16/11/09 更新日 : 16/12/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/11/30

写真

旦那の朝ご飯に簡単で美味しかったです♪ご馳走様でした(^o^)/

グミりん

ご主人に喜ばれて何よりです^_^

16/11/15

First tsukurepo mark
写真

料理初心者の自分でもおいしく作れました。レシピ公開ありがとう!

クックLQPVGF☆

ウチの留守番男子高校生の写メレシピ。作って下さりありがとう。