毎日の味噌汁☆離乳食後期〜完了期

毎日の味噌汁☆離乳食後期〜完了期
味噌汁好きの子どもに、毎日飽きない味噌汁を作ってあげたい、けど簡単に作りたくて。

材料 (2回分(毎朝、朝と夜の2回分作ります))

出汁①〜③のうちどれか1種
①昆布
1.5g
①煮干し
3g
②鰹節
9g
③コープのだし粉
小さじ1/2
水(①〜③共通)
300ml
野菜(後期なら合計40g、完了期なら合計50gで1食の半分の野菜が摂れる)
野菜(大根、人参、玉ねぎ、ほうれん草、ナス、わかめなど)
40〜50g
タンパク(AかBのどちらか)
A.豆腐
50g
B.魚(または肉)
20g
その他
味噌
小さじ1/3〜1/4

作り方

1

写真

【出汁①の場合】前日夜に鍋に水を入れ、昆布はふきんで表面を拭いてから入れ、煮干しはそのまま入れて、1晩置いて翌朝使う。

2

写真

【出汁②の場合】鍋に水を入れ沸騰させて、弱火にし、鰹節を加え、弱火のまま10分程煮てから鰹節を取り出す。

3

【出汁③の場合】鍋に水を入れ、だし粉も加え、沸騰させるだけ。

4

写真

出汁①〜③のどれかを作ったら、刻んだ野菜を加え、柔らかくなるまで煮る。茹でて冷凍した野菜を使うと早いのでオススメ。

5

写真

A又はBを加え、火を通す。豆腐はスプーンで適当な大きさになるようすくい入れながら計量すると楽。魚は小分け冷凍を使うと楽。

6

写真

火を止め、味噌を入れ、一煮立ちさせる。(小さじで計らなくても、ティースプーンで味噌を写真位の量とればOK)

7

写真

お椀に2等分する。すぐ食べないときはラップして冷蔵保存でその日のうちに。うちの場合、1つは朝食で食べ、もう1つは夕食に。

コツ・ポイント

細かく書いたので難しそうに見えるかもしれませんが、冷凍の野菜を使うと一瞬で出来ます。出汁①〜③では、①が一番上品で美味しくでき、②はまだ煮干しを使ってない場合にオススメ、③は粉を入れるだけなので急いでるときにオススメです。

このレシピの生い立ち

子どもが味噌汁好きで、その他のスープはなぜかあまり好きじゃないので、味噌汁だけでも色んなバリエーションを作りたくて、色々試してたら、出汁と入れる具の組み合わせ次第で無数の味を作れるので、毎日作るようになりました。
レシピID : 4173275 公開日 : 16/11/12 更新日 : 17/09/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (9人)

17/10/17

写真

豆腐と野菜たくさんで★ぱくぱく食べてくれました~♪

MOKA★☆

おいしそうですね!沢山食べてくれると嬉しいですよね♪

17/08/30

写真

体にいいので沢山食べさせようと思います(^^)/

ゆーちゃんペンペン

味噌汁は具で味も変わるし、色々作ってみて下さいね!

17/07/14

写真

11ヵ月の娘に♪ごくごく飲んでくれました。

ミュウコ

ありがとうございます!お皿がおしゃれで美味しそうですね!

17/05/17

写真

参考させてもらいました。ありがとうございます♪

うね子ちゃん

つくれぽありがとうございます!お役に立てて嬉しいです。