素朴なパンケーキ。の画像

Description

これが好き。

材料 (Ф6㎝ 約8枚分)

1個
砂糖
15g(あればきび砂糖推奨)
ひとつまみ
大2
はちみつ
小1(≒7g)
50g
30g

作り方

  1. 1

    写真

    ◎の粉類は全て合わせ、ホイッパーでよく混ぜておく。

  2. 2

    写真

    ボウルに玉子をほぐし、砂糖以下はちみつまでの材料を全て混ぜ合わせる。

  3. 3

    写真

    2に◎の粉類をふるい入れて混ぜる。以上で生地の完成。10分程常温で休ませる。

  4. 4

    写真

    テフロン加工のフライパンを熱し、生地を直径6㎝程度に丸く広げて両面を焼く。生地の端が少し乾いてきた頃が裏返しどき。大きさは一例なのでお好みで。

  5. 5

    写真

    好みのジャムやシロップ、バター等(いずれも材料外)を添えて完成。

  6. 6

    写真

    【おまけ1】カッテージチーズ、またはクリームチーズに好みのジャム適量を混ぜ合わせて…。

  7. 7

    写真

    【おまけ2】サンド♪この食べ方が一番好き。オススメです。

  8. 8

    写真

    【生い立ち追記】↑スタバのパンフレットに発見。ブルーベリークリームチーズパンケーキ。「小麦ふすまを加えたヘルシーな生地に…」だそう。で、実物食べたことないけど真似てみた。

コツ・ポイント

✿テフロン加工のフライパンでない場合、油よりもバターを薄く塗って焼いた方が風味が良いです。✿すぐに食べない場合はラップに包んで冷凍。冷めた場合もレンジで温めれば柔らかくなります。

このレシピの生い立ち

✿手順8に記載。元々、カッテージチーズにジャムを混ぜて食べるのが好きなので、いつか作ろうと思っていた。今週のお題がパンケーキなので作ってみる気が起きた。
レシピID : 417527 公開日 : 07/08/16 更新日 : 07/08/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
ツノたん
パンケーキに噛み応えありで甘さも丁度いいです。サンドで♪
写真
AKOTOMI
私もこれが好き♡素朴さがたまりません!
写真
すがみほ
8/19分。ほんと、我が家もこれが好き♡全粒粉がいいね♪

粉の風味が堪能できるよね♫嬉しいなぁ✿どうもありがとう^o^

写真
あきチャン
買うと軽くて沢山食べてたけど、ずっしりしてて満足感がありました!

林檎ジャム添えかな?美味しそう^^嬉しいお言葉にも感謝です♪