粉末高野豆腐de里芋のもちとろグラタン

粉末高野豆腐de里芋のもちとろグラタンの画像

Description

里芋と粉末高野豆腐で簡単にクリームソース風のグラタンができちゃいます。2016.11.30写真追加&追記しました。

材料 (3人分)

8枚(1パック)
バター
50グラム
豆乳または牛乳
450cc
固形コンソメ
2粒
粉末高野豆腐
大さじ3
たっぷり
お好みの具材(今回はしめじと玉ねぎ)
好きなだけ

作り方

  1. 1

    写真

    里芋の皮を剥いたら600ワットのレンジで5分チンして柔らかくする。まだ固ければ追加でチンする。

  2. 2

    写真

    ※レンジの機種にもよりますが自動調理ボタンで≪茹で根菜≫モードがあればそれを利用するとほどよく柔らかくなります。

  3. 3

    写真

    柔らかくなった里芋をフォークやスプーンで潰す。

  4. 4

    ねっとりした食感が好きならしっかりと潰す。さらっとした食感にするなら半分はしっかりと潰し、残り半分を粗潰しにする。

  5. 5

    写真

    ベーコンを2㎝幅に切り、お好みの具材とバターと共にフライパンに入れてから火をつけて弱火でじわじわと温めるように炒める。

  6. 6

    バターが溶けて溶かしバターのようになったら火を消して、潰した里芋と牛乳、コンソメを加えて全体を馴染ませる。

  7. 7

    火をつけてコンソメが溶けるようにゆっくり混ぜる。
    ぐつぐつしてきたら火を止める。

  8. 8

    ※コンソメが溶けにくい時は一旦コンソメを取り出して細かくしてからまたフライパンに戻す。
    やけどに注意!

  9. 9

    写真

    粉末高野豆腐を加えたら火をつけて中火で一気に練るように混ぜる。あっという間に粘りが出るので好みの粘りが出たら火を止める。

  10. 10

    ※味見をして薄ければ塩コショウ(分量外)で調整する。
    ※粘りが出すぎたら少しづつ牛乳(分量外)を足してゆるめても大丈夫。

  11. 11

    写真

    グラタン皿にうつしてたっぷりチーズをかける。
    トースターで焼き色がつくまで焼いたら出来上り。

  12. 12

    ☆お好みで茹でブロッコリーやウインナー、しめじや舞茸、アスパラガスなどを加えてもおいしいです。今回はしめじと玉ねぎ入り。

  13. 13

    薄切りたまねぎを入れる時はベーコンとバターと一緒に入れてじわじわと温める感じで炒めてくださいね。

  14. 14

    ☆私が観た番組では確か、チンした里芋と牛乳をフードプロセッサーにかけてからフライパンで温めていました。

  15. 15

    フードプロセッサーをお持ちならベーコン以外をフードプロセッサーにかけてからフライパンでベーコンと合わせた方が楽々かも。

  16. 16

    ☆火加減は基本的に弱火中火です。強火にすると焦げやすい&ガス代UPになるので気をつけて下さいね。

コツ・ポイント

粉末の高野豆腐を使うのでフライパンに入れたらあっという間に水分を持っていかれます。ゴムべら等で手早く混ぜてくださいね。
材料を入れてから火をつけたり、火を消してから材料を入れたりすると焦げ付き防止になって白っぽいクリームソース風になります。

このレシピの生い立ち

チーズ大好きだけどカロリーが気になる…。テレビで里芋と牛乳だけでクリームソースを作るのを見て、カロリー抑えたらその分チーズが乗せれる!という単純な足し算引き算で作ってみました。コクを出すようにバターとコンソメ入れてみました。
レシピID : 4176053 公開日 : 16/11/12 更新日 : 16/12/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート