根菜のシチュー 闇鍋風の画像

Description

野菜嫌いも思わずパクッ。肉の中に何が入っているか、当てながら食べるのが楽しいみたいです。

材料

1/2本
1/2本
1個
⭐ケチャップ
大さじ2~3
⭐とんかつソース
大さじ2~3
⭐ローリエ
1枚
ビーフシチューのルウ
箱に記載の分量で

作り方

  1. 1

    根菜類は肉の幅にあわせて棒状に切り、かために蒸す。粗熱がとれたら肉で巻き、軽く塩胡椒する。
    玉ねぎはくし型切りにする。

  2. 2

    フライパンにサラダ油をしき、肉の巻き終わりを下にして焼く。軽い焼き色がつくまで転がしながら焼く。

  3. 3

    焼いている間に鍋で玉ねぎを煮る。焼けた肉巻きと⭐を加え、あくをとりながら煮込む。

  4. 4

    ローリエを取りだし、火をとめてルウを入れる。ふたをして10分ほど放置。その間洗い物でも…。

  5. 5

    写真

    ルウを溶かす。放置している間にドロドロに溶けている(写真のように)ので、少し混ぜるだけでOKです。

  6. 6

    シチューは、ご家庭のいつもの味で作ってくださいね。

コツ・ポイント

コツは、煮こみ中肉がはがれないようしっかり巻くことと、なるべくかき混ぜないことくらいです。
根菜多めなので、肉が足りなくなったらそのまま鍋にいれてください(^^;
野菜が見えないように巻くと、野菜嫌いな友だちも楽しみながら食べてくれました。

このレシピの生い立ち

肉巻きを食べたがった子供と、寒いので煮込み料理が食べたかった母親。そこで両方合体です。
レシピID : 4177668 公開日 : 16/11/12 更新日 : 16/11/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート