冬ですね〜 ♪ 豚肉と白菜のトロトロ煮

冬ですね〜 ♪ 豚肉と白菜のトロトロ煮の画像

Description

冬の 白菜で 是非 お試し下さい。
肉も白菜も美味しく煮上がります。

材料 (5人)

500g1/4 株程度
200g
すりおろし生姜
一片分 約2g
酒 、みりん、醤油
各 大さじ1
150cc

作り方

  1. 1

    白菜 葉は一口大、芯は 繊維にそって 5ミリの千切り

  2. 2

    鍋に 酒、みりん、醤油をいれ 点火。弱火にして 豚肉を入れる。焦げ付きそうな時は 水を少しずつ加えながら煮る。

  3. 3

    豚肉が8割程煮えたら 生姜、水、白菜の芯部分を加える。
    5分程煮て 白菜の葉の部分を加え 10分位煮る。

  4. 4

    お味見をして 薄いようでしたら 醤油を 加えて下さい。

コツ・ポイント

濃いめの調味液でまずは 豚こまを煮る事で 仕上がりが ぼやけません。

このレシピの生い立ち

白菜と豚肉で何 作ろう…♪ 献立のバランスを考えると 煮物かな と いう時でした。
レシピID : 4178380 公開日 : 16/12/30 更新日 : 17/10/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
たった。
簡単に美味しく作れました。

美味しく煮上がって嬉しいです。ありがとうございました。

写真
みがつくひと
豚肉の旨味と生姜の風味が最高‼とっても美味しかったです☆☆☆

冬に美味しい料理を作って下さり ありがとうございました♪

写真
ちかこん☆
生姜の風味が美味しかったです。旦那さんもお気に入り!

心温まるコメントをくださって ありがとうございました。

初れぽ
写真
ノロすけ
冬にぴったりの身体温まる煮物です!ありがとうございます。

美味しく作って下さって ありがとうございました。