キャロットカップケーキ♥の画像

Description

シナモンの香りがスパイシーなキャロットケーキに濃厚クリームチーズフロスティングがおいしいカップケーキです❤

材料 (12個取のミニマフィン型で30個分くらい)

【キャロットケーキ生地】
2個
三温糖
95g
サラダ油
100g
無糖ヨーグルト(なければ牛乳)
大さじ1
170g
シナモン
小さじ1
【クリームチーズフロスティング】
バター(有塩でOK)
30g
大さじ1(牛乳なら小さじ1.5)
バニラエッセンス
5滴くらい
60g

作り方

  1. 1

    【下準備】

  2. 2

    にんじんは皮を剥いてすりおろしておく。

  3. 3

    無糖ヨーグルトを大さじ3強くらい水切りヨーグルトにしておく。(水分が抜けて半分くらいになるので)

  4. 4

    クリームチーズとバターは、常温に戻して柔らかくしておく。(200Wのレンジで20秒~様子を見ながら温めてもOK)

  5. 5

    薄力粉、シナモン、ベーキングパウダーは合わせてふるっておく。

  6. 6

    オーブンを180℃で余熱しておく。

  7. 7

    【キャロットケーキ生地】

  8. 8

    卵をボウルに割り、三温糖を入れて、ハンドミキサーで混ぜる。(きちんとお砂糖が溶ければいいので、泡立てる必要はないです)

  9. 9

    さらに、サラダ油を入れて、きちんと馴染むまでハンドミキサーで混ぜる。

  10. 10

    にんじん、ヨーグルトを入れて、またハンドミキサーで混ぜる。

  11. 11

    合わせてふるっておいた、シナモン、薄力粉、ベーキングパウダーを入れたら、ゴムべらで、切るようにさっくりと混ぜ合わせる。

  12. 12

    グラシン紙を敷いた型に、スプーンなどで、生地を8分目まで入れて、オーブンの温度を170℃に下げて、17分前後焼く。

  13. 13

    【クリームチーズフィリング】

  14. 14

    クリームチーズフロスティングの材料を粉糖以外全て入れてハンドミキサーでよく混ぜる。

  15. 15

    粉糖を入れたらハンドミキサーのスイッチを入れずにぐるぐる混ぜて、馴染んだらスイッチを入れて混ぜる。(粉糖が舞うので)

  16. 16

    冷めたカップケーキに、クリームチーズフロスティングでデコレーションして完成*
    絞り袋でも、ラフにスプーンでのせても☺

コツ・ポイント

わたしはミニマフィン型で、焼きましたが、普通のマフィン型、パウンド型で焼いてもOK♪その場合は焼き時間を調節してください*
ちなみに今回ミニマフィン型で34個分できました♪
フロスティングなしでもおいしいですよ(^^)

このレシピの生い立ち

ずっしりしすぎないキャロットケーキが食べたくて、色んなレシピを参考にしながら自分好みにアレンジしました*
ふんわりケーキに甘いフロスティングのキャロットケーキになりました❤
おいしくできたので覚書に☆
レシピID : 4178694 公開日 : 16/11/13 更新日 : 16/11/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
チョコわンわン
人参沢山貰ったので作りました。美味しく出来ました♪

ありがとうございます❣とってもおいしそうです(*^^*)

初れぽ
写真
アモラ
フロスティングをマカロンに使わせていただきました。美味でした。

ありがとうございます♪ハート型マカロン可愛い♥