きのこたっぷり!うちのピリ辛キムチ鍋♪

きのこたっぷり!うちのピリ辛キムチ鍋♪の画像

Description

大好きなきのことお豆腐をたっぷり入れたキムチ鍋です!
寒い夜に、ピリ辛お鍋であったまりましょ〜♪

材料 (お腹いっぱいたっぷり2人分)

1丁
3枚
1パック
1束
ごま油
大さじ1
100〜200g
500cc
桃屋キムチの素
大さじ2
味噌
大さじ1
〆材料
1個

作り方

  1. 1

    具材(白菜、きのこ、にら、豆腐)は食べやすい大きさに切っておく。
    白菜は葉の部分と白い部分を分けておく。

  2. 2

    鍋にごま油とキムチを入れて炒める。全体に油が回って少し煮詰まった感じになったら、豚肉を加えてさらに炒める。

  3. 3

    炒めたキムチと豚肉を端に寄せ、あいたところに豆腐と白菜の白いところを並べる。
    水、キムチの素、味噌を加え、煮立たせる。

  4. 4

    きのこ、白菜の葉の部分、にらを加えてフタをし、グツグツして具に火が通ったら出来上がり!

  5. 5

    食べ終わったら、最後はうどんで〆。
    残ったスープにゆでうどんを入れて、温まったら溶き卵を加え、フタをして半熟に♪

  6. 6

    もちろん、うどんじゃなくてごはんを入れて雑炊でもおいしいよ♡
    とろけるチーズをのせるのもオススメです!

コツ・ポイント

最初にごま油でキムチを炒めるのがポイントです。
我が家は甘めの麦味噌を使っています。しょっぱめのお味噌をお使いの場合は量を加減してくださいね。
辛いのが好きな方は、お好みでコチュジャンをプラスしてもおいしいです。
薬味にすりごまもオススメ♪

このレシピの生い立ち

キムチの素を貰ったので、キムチ鍋にしてみました。
きのことお豆腐が大好きなので、2人分にしては多めに入れて、お腹いっぱいになりました!
レシピID : 4181752 公開日 : 16/11/14 更新日 : 16/11/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
越後のさくらもち
参考にさせていただきました。ごま油いれるのいいですね(^^)

キムチとごま油の相性最強ですよね!れぽ感謝です♪