スズキと夏野菜のロースト

スズキと夏野菜のロースト

Description

焼くだけ^^; 夏を楽しむ簡単おうちイタリアン。 キリッと冷えた白ワインとパンご用意下さい^^

材料 (2人分)

スズキ
2枚下しを一匹分
フレッシュローズマリー
3~4本
塩・黒胡椒・オリーブ油
【野菜】
じゃが芋
小3
ズッキーニ
1/2本
トマト
1コ
エリンギ
2本

作り方

1

【下準備①】スズキは小さじ1/3の塩を振って10分おき、余分な水分を出しふき取る。(身が崩れるのを防げます。) 【下準備②】野菜類は一口大に、にんにくはつぶして半分に切る。

2

耐熱皿の真中に、ローズマリーとにんにくを置き、その上に、スズキを皮を上にしてのせる。まわりに野菜を並べ、全体にオリーブ油、塩を薄っすらまんべんなくまとわせる。最後に軽く黒胡椒を挽く。あれば、ローズマリーを上にものせる。

3

200℃のオーブンで2~30分、こんがり焼けたら出来上がり。

4

写真

■ほっくりにんにく、じゅわ~なトマトをつぶしてソースにしちゃいましょう。■美味しい塩とレモンやバルサミコ等を添えてシンプルに。■耐熱皿のスープもパンでぬぐいながら楽しみましょう。魚のお出汁が出てます。

コツ・ポイント

■頭付丸ごとなら、ローズマリーとにんにくはお腹に入れてください■相性のいいじゃが芋は必須^^■スズキと、甘ーく焼けた野菜、美味しいオイルとスープ、好みでローズマリーをまぜて召し上がれ。■鯛類、いさき、太刀魚(くずれにくい白身魚)、又は鶏や豚も美味しいと思います。

このレシピの生い立ち

見切り品のスズキに出会った。。ベランダに伸びきったローズマリーがあった。手をかけず、素材を楽しむものが好きだから。
レシピID : 418580 公開日 : 07/08/19 更新日 : 11/08/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

28 (23人)

2019/04/09

写真

ローズマリーが無く、ディルとハーブミックスを使いました!リピ決定

スペインナナ

2019/08/27

写真

リピ♡プチトマトも甘くなりますね!キノコ類多めに入れました!

スペインナナ

2019/09/07

写真

かなりリピしてます!旦那も大満足!有難うございます。

スペインナナ

2016/08/30

写真

ローズマリーがなかったんですが美味しくできましたー(^o^)

イギリスで和食

お試し下さりありがとうございます!

1 2 3 4 5