シャキシャキ蓮根とさつまいもの甘辛

シャキシャキ蓮根とさつまいもの甘辛の画像

Description

蓮根のシャキシャキ食感と甘辛の味付けがクセになる♪ビールのおつまみにも◎2歳の娘も大好きなメニューです。

材料 (二人分)

10cmくらい
大さじ1
大さじ3
◎醤油
大さじ1
◎酒
大さじ1
◎みりん
大さじ1
◎砂糖
大さじ1
好みで

作り方

  1. 1

    蓮根とさつまいもは縦に1.5センチ角ほどのスティック状に切り、10分ほど水にさらす

  2. 2

    写真

    ビニール袋に片栗粉を入れ、キッチンペーパーで水気を拭き取った蓮根と芋を入れ、よく振って全体に粉をまぶす。

  3. 3

    写真

    フライパンに油をしき、中火にかける。芋と蓮根を重ならないように並べて入れ、蓋をして10分。芋の厚さで加減してください。

  4. 4

    焼き色がついたらひっくり返して全体に焼き色をつける。くっつくので、バラしながら焼いていく。

  5. 5

    写真

    焦げないように気をつけながらゆすって焼いていき、全体がバラバラになったら混ぜておいた◎を投入する。

  6. 6

    写真

    手早くフライパンをゆすり、全体にタレを馴染ませたら完成。好みで炒りゴマを加える。

  7. 7

    写真

    ゴマはふりかけてもOK。

  8. 8

    写真

    216.12.14 トップ10入り感謝です!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

コツ・ポイント

芋や蓮根同士がくっつかなくなるまで焼くのと、タレを入れたらさっと仕上げるのがポイント。片栗粉をまぶすことで油なじみが良くなり、全体的に火が通ります。

このレシピの生い立ち

蓮根が安かったので、家にあったさつまいもと合わせて甘辛の味付けにしました。ご飯やお酒が進みます。繊維に沿って切ることで、シャキシャキの食感が楽しめます。
レシピID : 4196669 公開日 : 16/11/22 更新日 : 16/12/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ムーミンママヨ
お惣菜屋さんにありそう‼︎と娘に喜ばれました。

娘さん喜んでくれて嬉しいです!つくれぽありがとうございます♡

初れぽ
写真
たかよこ
レンコンアレンジを探しており、我が家の好みにぴったり!美味しい!

甘辛気に入ってくれて嬉しいです!つくれぽ感謝です♡